人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なだ万ごはん♪

なだ万ごはん♪_e0165574_7365646.jpg


昨日はなだ万で送別会

お料理教室でお世話になっていたお店の方が20日までだったので伺いました。

お料理は前回の教室で戴いたものとあまり変わらなかったのですが

松茸の土瓶蒸しが秋を感じさせてくれました♪

その土瓶蒸しがでてきた時ふと正式な食べ方ってあるのかしら?と思い

お店の方にうかがってみるとまずはスープを器に注ぎいれ香りと味を楽しみ

スープを全ていただいてから具を器に移して戴くといいですよとのことでした。

何気なく戴いているお料理ですが実はマナーはほとんど知らないのですね。

今回お聞きした方はマナー教室の先生でもあって丁寧に教えてくださいました♪

椀物の蓋のとり方からお箸の作法までしっかり♪

なんとなくこれでいいかなって思っていたことを確信に変えることができたので

今後は自信を持っていただけると思います。

おいしい物をいただきながらマナーまでしっかり教えていただけたのは

本当にありがたい事でした♪

*嶺岡豆腐
*松茸の土瓶蒸し
*戻り鰹のサラダ仕立て
*小芋エビの酒盗クリーム
*鮭津軽あえ
*かます小袖寿司
*秋の果物の白和え
*太刀魚の幽庵焼き
*黒豚甲州煮
*炊き込みご飯
*赤だし
*チーズケーキ果物
*お抹茶

なだ万
〒812-0018
福岡県福岡市博多区住吉1-2-82
グランド・ハイアット・福岡5階
092-271-7161



*先週分のカクテルタイムアーカイブのお知らせ♪

ポッドキャストはこちら

ボイスブログはこちらです♪

今週分はもう少しおまちください♪
by yuzuphoto | 2011-09-21 08:02 | そとごはん