人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放生会

放生会_e0165574_014667.jpg



博多では秋の訪れを告げる放生会がはじまりました。

長い長い参道の左右にぎっしりと並ぶ露店は見ているだけで楽しい。


放生会_e0165574_0142085.jpg


これは神社の中の灯篭

博多にゆかりのある人たちが思い思いの絵や文字を綴っている。

放生会_e0165574_0144439.jpg



放生会_e0165574_0145624.jpg


これは博多ちゃんぽん

神社の巫女さんがひとつひとつ手書きしたほのぼのとした絵がかわいい。

ぺこんというかわいい音がする。

放生会_e0165574_0152719.jpg


ちゃんぽんとならんでこのお祭りで売り出されるおはじき

毎年柄が違うのでとても人気があるらしくあっという間に売れてしまうので

売っているところを一度も見たことがありません。

放生会_e0165574_0155117.jpg


そして欠かせないのが葉付きの新生姜

みんなこれを抱えて帰る

放生会_e0165574_0165840.jpg


人ごみの中で一際目立ってたふたり

風情があっていいな。

放生会_e0165574_0171268.jpg


露店で見つけたチョコバナナとチョコリンゴ

愛嬌のある顔がなんともいえない。

放生会_e0165574_0172853.jpg



今まで露店では食べることができなかったのだけれど

初めてチーズボールなるものを。

たこ焼ききでも作れるかも♪とちょっと味見してみたのでした。



おまつりっていいね。
by yuzuphoto | 2009-09-16 00:17 | デジイチ