人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

E620と行く京都 その二

一人でホテルに泊まるって怖くて

テレビと電気をつけて寝たら一時間おきに目がさめ

今日一日ちゃんと持つかなと不安になりちょっとゆっくり目の出発に。

雨の祇園についたのが12時すぎ

お店を冷やかしながら歩き紹介してもらった八坂神社の前のお鮨屋さんへ

E620と行く京都 その二_e0165574_1515154.jpg


いただいたのは箱寿司といなりの盛り合わせ

本当は鯖鮨がお勧めとのことだったんですけど実は光ものが駄目

ということでこの組み合わせを頼んでみました!

いなりには何か大きめの実が入っていて不思議な食感!

箱寿司は鰆

赤だしも頼んで美味しくいただきました!

もう少しすると鰆が鱧になるらしくてそれもおいしそうです♪

さてお腹も一杯になったのでいざ出発!

まずは坂を登って知恩院へ。

門構えだけで圧倒されそうな大きさ


E620と行く京都 その二_e0165574_261173.jpg



時間がないのでさっと本堂を見てから八坂神社を通り抜け祇園らしい通りを歩く


E620と行く京都 その二_e0165574_22417.jpg



いよいよ都をどりの会場、祇園甲部歌舞会 へ


E620と行く京都 その二_e0165574_1592280.jpg



お茶席を申し込んでいたので一時間ほど早めに。


E620と行く京都 その二_e0165574_1593940.jpg


一度に100人ほど入るお茶席の前でお手前を披露する舞妓さんにどきどき

いいなあ。可愛いなあ。

次に生まれ変わったら舞妓さんになりたいなどと考えつつお菓子をいただきます。

E620と行く京都 その二_e0165574_210230.jpg


このだんごの絵のお皿は持って帰っていいというもので

しっかり持って帰りましたよ♪

E620と行く京都 その二_e0165574_2143558.jpg


今回は初めての桟敷席。

華やかな会場に既に舞いあがり気味(笑)

よ~いやさ~の掛け声とともに青い着物とオレンジの帯の

華やかな一団がはいってきただけで感動でうるうるしてしまいました。

京都の四季と三味線やお謡いに美しい踊り

一時間くらいの短いものでしたがもう舞台に釘付けでした。

本当に夢の中にいるよう。

でもそんな感動に浸っているひまもなく次の目的地清水寺へ。

タクシーに乗ろうと思ったら地元の人が近い近いというものだから徒歩に変更。

でも坂道を登っても登ってもつかない(汗)

ライトアップも終わったので閉門時間も迫っている。

もう雨の降る中必死の形相で登って行きなんとか間に合いましたが

もうはあはあ言っている姿を見たチケット売り場のおじさんに笑われました(笑)

E620と行く京都 その二_e0165574_2213671.jpg
E620と行く京都 その二_e0165574_2215680.jpg


朱の色が美しい。

新緑も雨に濡れてつややかです。

E620と行く京都 その二_e0165574_2243332.jpg



E620と行く京都 その二_e0165574_225335.jpg



長くなるので続きは明日。
by yuzuphoto | 2009-04-18 02:26 | 旅行