「ほっ」と。キャンペーン

PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0165574_8592962.jpg


先日伺った和食のお店

若い大将が切り盛りする周

今回はおすすめの5000円のコースをセレクト

おいしいものをほんの少しずついただくので

いくらでも食べられるのが難点w

白子のお鍋や野菜もりお刺身もたっぷり。

写真には載せていませんが他にも春野菜の天ぷらなども。

手作りのからすみも半生、炙り、味噌漬けなど日本酒が

すすみます。

外国を放浪した大将もとても感じのいい方でした♪

さて次回はいつごろ行けるのかしら。。
[PR]
by yuzuphoto | 2011-03-31 09:07 | そとごはん

送別会

e0165574_20171970.jpg


先日なだ万の料理長の送別食事会がありました。

和食が苦手な私にとって一流の和食を習えるいい機会だと

通い始めた教室の先生が福岡なだ万の調理長長谷川先生でした。

料理長なんてきっと怖い人なんだろうなっていうイメージを華麗に翻し

本当に優しく素人の私たちに丁寧に教えてくださいました。

食に対する真摯な姿勢は勿論ですがお人柄も素晴らしく

先生を慕う生徒さんがたくさんいらっしゃいました。

お別れするのは本当に残念です。

煮物ににんにくを入れたりおからにトリフオイルをつかったりと

意外な組み合わせも習いました。

このおからはランチに伺ったときに感動したもので

その作り方を教わったのできっと近いうちにつくろうと思っています。

先生本当に本当にお世話になりました。

また東京に行ったときにはおじゃまします。
[PR]
by yuzuphoto | 2011-03-29 20:29 | そとごはん
e0165574_23292173.jpg


ギャルリドアッシュでの第3回絵本イベント無事終了しました♪

その時の様子はこちらより

写真はかじぃがとってくれました。

ありがと♪

また明日にでも写真アップします♪
[PR]
by yuzuphoto | 2011-03-27 23:34 | 読み聞かせ

この犬凶暴につき

e0165574_1519233.jpg


ええ

写真ではカワイイですよ♪

とっても。

でもね。。うちのみーこ実に凶暴です。

リボンがほどけてなんだか色っぽい姿になっていますが

これを直そうとするといきなり歯を剥き出しうなります。

ってことでこの色っぽい姿はしばらく続きます。。。

ご了承ください。

さて今夜は朗読イベントです。

準備もできたのでほっとしました。

今日ご紹介するのは「ホレおばさん」「あすかきっと」

「はなたれこぞうさま」「仕事をとりかえただんなさん」です。

今夜もどうぞ物語の世界を楽しんでくださいね。


http://twipla.jp/events/5506
[PR]
by yuzuphoto | 2011-03-26 15:25 | わんこ

kurumi

e0165574_23321871.jpg


仕事のあいまの楽しみはこのカフェにくること。

不思議とほっこりとあたたかい気持ちになります。

e0165574_2335952.jpg


この日は他のお店でランチをしたのに

やっぱりまたお茶をいただきに。

心がほっこりする場所があるって

本当にしあわせなことだなあ。

また週明けに癒されにいってきます♪
[PR]
by yuzuphoto | 2011-03-25 23:38 | そとごはん

春を連れて

e0165574_7392274.jpg



チューリップを買ってきました。

フラワーショップを4軒回ってやっとみつけたお気に入りの花

少しだけグリーンが入っています。


e0165574_7394516.jpg



そして久しぶりに我流生花を♪

こちらもグリーンが入ったカラーです。

お花が春を連れてきてくれました♪
[PR]
by yuzuphoto | 2011-03-25 07:52 | flower

おうちごはん♪

e0165574_2212897.jpg



玄米ご飯を炊いたので博多曲げ物のおひつに。

おひつに入れると美味しいし見た目にも美しい。

たくさん炊いたので今夜はカレーにしました。


e0165574_22123551.jpg



昨日のスープをカレーにリメイク

いつもは水を入れずにつくるのでいつもとは違う味

プルーンやビーンズを入れてみました。

その他にはかぼちゃの豆乳ポタージュスープ♪

牛乳も生クリームも使わないけど体も心も

ほっかほかになります。

おうちごはんは野菜をたっぷりとれるから嬉しいですね♪
[PR]
by yuzuphoto | 2011-03-25 00:01 | おうちごはん
e0165574_17434199.jpg



今年の誕生日にいただいたガラスの瓶

手元に化粧水を入れて置いておきたいなって言った

私のひとことを覚えてくれていたのも

とても嬉しいことのひとつ。

可愛いパールの飾りが彼女らしい♪

ありがとう♪



***


今日は嬉しいお知らせです♪

エキサイトブログさんのカワイイに紹介されました♪

ほそぼそとやっているブログですが

こうやってみてくださっているんだなって

うれしい気持ちでいっぱいです♪

ありがとうございました♪

カワイイにご紹介いただいた記事はこちら

カワイイはこちら
[PR]
by yuzuphoto | 2011-03-24 17:55 | 雑貨

おうちごはん♪

e0165574_214602.jpg


最近おうちごはんは蒸し料理がとても多い。

ミニセイロにザクザク切った野菜やシュウマイをいれて蒸すだけで

素材の旨みをぎゅっと濃縮したおいしい蒸し野菜ができるから

つい毎回同じようなメニューに。

今日は同じ蒸し料理なのだけれど野菜をお肉で巻いてみた。

透明の蒸し器はそのまま食卓にだしてもおしゃれ♪

基本味はつけずに蒸すからポン酢や酢味噌ごまだれと何種類かの

ソースを用意してそれぞれにつけて。

うん。美味しい♪

もっともっと蒸し料理を極めたいな♪


e0165574_21462042.jpg



さてこちらは昨日のおうちごはん

鶏のトマトソース煮込みと野菜たっぷりスープ

ベランダで育ったパセリをちょこんと飾ってみました。

***

さて今夜も被災地の子供たちに絵本の読み聞かせをしています。

聞いていただけたら嬉しいです。

http://twitcasting.tv/y_u_z_u/movie/1251680
[PR]
by yuzuphoto | 2011-03-23 21:57 | おうちごはん
e0165574_17302788.jpg



ネイルのお直しにいったときに見せてもらった本「誕生日占い」

自由人寂しがり屋のわがまま、、、他にもたくさん当たっていました。

それこそ去年からいくつか占いをしてもらったのですが

なんだかどれも同じような結果で当たっていたのです。

とても不思議。

それから自分も占いをやってみようとオラクルカードやタロットカードなど

いくつかを手に入れました。

でも解釈がいまひとつ。

ということで4月からタロットカードの教室へいくことにしました。

いつか占えるようになるといいな。

***

今週の土曜日は読み聞かせのイベントです。

前回の様子はこちら

イベントのくわしいことはこちら

よかったらお越しください♪
[PR]
by yuzuphoto | 2011-03-23 17:24 | 読み聞かせ