「ほっ」と。キャンペーン

PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧

そろそろラジオの準備

e0165574_1518303.jpg




忘れていましたが今週金曜日はインターネットラジオの収録日です。

ああ。また今回も短歌も何も考えていません。

短歌のテーマは「白い息」

57577の一番上の文字にしろいいきという字をあてはめて短歌を作ってください。

そのほか白い息という言葉を短歌の中にいれても大丈夫です♪

ぜひぜひご参加くださいませ♪

そして恋のお話は「仲直りの方法」

あなたは仲直りする時先に謝りますか?

相手のご機嫌をどうやってとりますか?

仲直りした時のエピソードなどなんでもかまいません。


ぜひご協力くださいね♪

そして最後に私にいって欲しいセリフもぜひ!

おめでとうコールでもなんでもよいです♪

よろしくお願いします♪


e0165574_1314053.jpg



さあて今夜はベトナム料理を食べに。

おいしいのかなあ。

わくわく

11月も今日でおしまい。

あっという間に12月

12月はイベント盛りだくさん

そして年賀状に大掃除にと大忙し。

そろそろまたホープページの作成も入りそうだし司会の仕事もぼちぼち

ん~体調管理をきちんとしていかなくちゃ。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-30 13:52 | flower

おうち居酒屋

e0165574_21492746.jpg



箱崎の骨董市にいってきました。

今回は収穫なし

でもいろいろなものを見て歩くのはとっても楽しい。

火鉢のかわいいのがあって欲しかったなあ。

ミシンの踏み台をテーブルに改造しているものがあったりしてとっても素敵!

鉄瓶なんかもいい形があったけれどさびさびだったので諦めました。

次回は護国神社であるみたい。

こういう骨董市なんかの商品って一期一会なのでいいのに出会ったらすぐに買わなくちゃ

もう二度と会えないかもしれないんですよね。

私よりもずっと歳を重ねてきたものたちとの出会いがたのしい♪

また自転車で見にいこうと思っています。


さてさて夜はおうち居酒屋


e0165574_21494129.jpg



豚のロースト
トマトとチーズのサラダ
めんたいこちくわ
めんたいこチーズ
レンコンの酢の物
焼きトマト
えのきのオイル煮
野菜のロースト
レバーペースト
ゆでおくら

赤ワイン

今夜もおなかいっぱいです(≧∇≦)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-29 21:54 | おうちごはん
e0165574_2150486.jpg



イグレック料理教室の復習

シーフードのグラタンとレバーペーストを作りました。

とっても美味しくて大満足!←自画自賛だ~(≧∇≦)

ワインが進みます♪

他にはレタスとサーモンとオリーブのサラダ

やっぱり習いに行くとちょっとしたこつなんかもわかっていいですね♪

先生ありがとうございます♪

先月習ったパーティ料理も近々復習しなくては♪

そうそう。やっと豚の肩ロースを買ったのでポトフを作るために塩漬けにしなくては♪



e0165574_2151279.jpg



ふふふ。

実はこの塗りのお膳

フラワーアレンジの帰りに買ってしまったのです♪

煩悩君相変わらず元気です(笑)

実は先日から朱色のこのお膳を見つけていたんですけど

色がいまひとつで悩んでいたんです。

今日また見にいったらなんと色違いの黒があるではないですか!

もう即買いしました(≧∇≦)

いつも使っている和室のテーブルは天然木の一枚板で

ぐにゃりと曲がったものなんです。

いうなればバーのカウンターみたいな感じ。

なので先日骨董市で買った大きな真四角のお膳はひとつおいたらいっぱいいっぱい。

細いお膳があったらいいなと思っていたのでとっても嬉しかったのでした♪

せっかくだから家に帰って梅が枝餅を載せてみました。

冷凍していたものをレンジで解凍してグリルで焼きなおしたので

ぱりっとしてとっても美味しく頂きました。

また大宰府にいって仕入れてこなくては♪

ん~幸せですねえ♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-29 00:03 | おうちごはん

キャンドルアレンジ

e0165574_18454019.jpg


久しぶりにフラワーアレンジのレッスン

気が付いたら半年近くもいってなかったのにびっくりでした。

さてさて今日はクリスマスが近いのでキャンドルのアレンジです。

赤いキャンドルを選んで互い違いにたてて作りました。

使ったのはレッドインテューション、イブピアッチェ、アンスリウム、ポリシャス

シュガーパイン、ペッパーパイン、りんご

先生の花選びが素敵なのでどう作ってもかっこよくできるんですね♪

ここのお花は本当に素敵なものばかりでもううっとり。

毎回レッスンにいくのがとっても楽しみです。


e0165574_18455339.jpg



来週はクリスマスツリーのアレンジということでまたわくわくしています♪

さあて今から夕食の準備

レバーペイストのおさらいでもしましょう♪

おうちごはんの写真はのちほど。

では皆様素敵な週末の夜を★
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-28 18:55 | flower

サムゲタン

e0165574_125692.jpg



金曜日だけど家で

サムゲタンとチーズポテトとパスタとサラダ

明日はフラワーアレンジの教室

今回はクリスマスに向けてのキャンドルアレンジ

ちょっと楽しみなのです。

おやすみなさい。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-28 01:30 | おうちごはん

キャナルはクリスマス

e0165574_1033507.jpg


キャナルはすっかりクリスマス

ここのイルミネーションは毎年楽しみにしているのです。

e0165574_10151481.jpg



こんなプレゼントが届いたら嬉しいな♪


e0165574_1016231.jpg


e0165574_10162678.jpg


きらきら きらきら

e0165574_1032269.jpg


e0165574_10321610.jpg


この日はイギリスから三人の面白いおじさま方が!

e0165574_10362311.jpg


e0165574_10364176.jpg


音楽とパフォーマンスのコラボ

表情がとても豊かで楽しくて私まで笑顔笑顔!

幸せな気分にしてくれました。


e0165574_10153645.jpg



彼らの上には真っ白で大きなクリスマスツリー♪

クリスマスが楽しみになりました。

最後まで見てくれてありがとう。

最後にサービスショット







e0165574_1040535.jpg



(≧∇≦)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-27 10:49 | デジイチ

イグレック料理教室

e0165574_20355733.jpg



今日は楽しみにしていたイグレックの料理教室

今年最後の教室です。

まずはレバームース

やさしい味のムースでいくらでも食べられそう。

でも結構バターがはいっているのでカロリーは高い!

ワインに凄く合うので近々作ろうかなと思います♪


e0165574_20361279.jpg


そして魚介類のグラタン

こちらも手軽に作れてとても美味しい。

最近先生は手間がかかるものはみんな作らないとわかってきたので

簡単で美味しいものを教えてくださる(笑)

そう。家では簡単に作れるものが一番なんです。

本当に美味しいものは食べに出るし(爆)

ああ。こんなことを言っているといつまでも美味しいものが作れないんでしょうね。

e0165574_20362713.jpg


最後はブラウニー

チョコレートたっぷりで甘さをぐっと控えたケーキ

これは酒飲みの私も大丈夫♪

そしてなによりも簡単でした♪

その後キャナルに行きクリスマスのイルミネーションをみたり

ブーツのボタンを天然石にかえてもらったり。

家に帰って残り物とストックで食事


e0165574_20364470.jpg



ドライカレー
鶏と野菜のロースト
大根サラダ
ブロッコリーとカリフラワー
コーンスープ


なんだか疲れたので今日は早めに寝ようかなあ。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-26 20:54 | 料理教室

鶏のロースト

e0165574_2162369.jpg



なんだかいっぱい寝たのに眠たい(笑)

旅行の疲れなんかもあっるのかな。

さっきみーこをお散歩に連れていって

足を拭こうとしたらまたもやかなりの勢いで唸られておちこみ。

なんでだろう。

飼い主失格です(><)

このままじゃお散歩につれていけません。

靴も売っているんだけれどこの靴も絶対に履かせてくれないだろうなあ。


e0165574_2171110.jpg



夜は鶏のローストとポテトサラダとぐじぐじたまご

鶏はちょっとこげちゃいました。でもお肉はジューシーでおいしかった♪

そして今日は梅酒のお湯割り♪

おいしゅうございました(≧∇≦)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-26 00:20 | おうちごはん
e0165574_138819.jpg


レッスンの写真はこれでおしまいです。

いかがでしたか?

また感想などいただけると嬉しいです。

そしてこの下はレッスンの写真をポラロイド風に枠づけしてみました。

枠があるだけでとってもかわいいです♪

e0165574_12552588.jpg


朝はまだ本調子ではなくて結局10時半までまたうとうと

ご心配をおかけしましたがやっと少しずつ元気になってきたところです。

お仕事の件で電話がはいり「寝起きですか?」って(汗)

ちょっと恥ずかしかったです。

今日はいいお天気になったけれど今からみーこを連れていくのは無理なので

家でのんびり過ごします。

e0165574_12554423.jpg


この写真もひとつ前の日記に載せた花を切り取って加工。

なんだかこういう作業がとっても楽しいのです♪

フォトショップで数枚の写真を一枚にするってできるんでしょうか??

それがしてみたいけれどもっている本には載っていなくて。。。

ご存知の方教えてください!
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-25 13:15 | デジイチ

もつ鍋♪

e0165574_19343439.jpg


マニュアルで3か月撮りなさいという事で実践中。

e0165574_1461888.jpg


お昼はパスタ。カリフラワーと玉ねぎとベーコンとイカとトマト入り

でも色的に今ひとつ。グリーンが入っていないのがちょっと寂しい。

ベランダでハーブを育てようと思っているけれど水の加減が難しい。

欲しいのはローズマリー、バジル、ミント、イタリアンパセリ和のものでは山椒にシソ、葱あたり。

モミジの木があるとお皿にちょっと載せたりできていいんだけれど。


e0165574_1464582.jpg



そして夜はもつ鍋♪

博多はもつ鍋が有名で特に「おおいし」が好き。

ときどき無性に食べたくなるのです。

でももつにニンニクににらにと乙女チックには程遠い食べ物ですね(笑)

私は色気より食い気なので勿論もつ鍋はしっかりいただきます!

と、これを書いたあと急に具合が悪くなってベッドへ。

手足が氷のように冷たくて頭が重い。

久しぶりに8時過ぎから7時前まで夢の中でした。

今日ミーコのトリミングに行こうと思っていたんだけど大丈夫かな(涙)

さて暫くゆっくりしておきます。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-24 19:43 | おうちごはん