PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ダッチオーブンでパン

e0165574_17292250.jpg



ダッチオーブンで前々から作ってみたかったパン♪

雨で出かけられないので焼いてみました。

ダッチオーブンに入るサイズなので粉は150

ちょうど大きめのパン一個分です。

クルミを入れて焼きました。

ただダッチオーブンのレシピにのっているパンの焼き時間がどれも違う。

私は他の本を見ながら作ったのでどれで焼こうか悩んでしまいました。


e0165574_17293450.jpg



焼きあがりはこちら♪

うん♪うん♪かなり好みな感じで焼きあがりました(^ー^)

ころころチーズを入れて焼いたら美味しそうです!

ちょっと味見をしたんですけど素朴な感じでなかなかの焼きあがり!

たったこれだけですけど幸せな気分になりました。


さあて今夜は飲みにいこうかなあ♪♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-09-30 17:37 | 手作りパン
e0165574_2140099.jpg



先日買ったお膳

どんなお皿を使ったらいいかなあってあれこれ考えてます。

そんな時間もとっても楽しい。

中でも雲の形のお皿が一番合うみたい。

日本酒をちょっと入れておつまみをのせて。。。

う~ん♪そう考えるだけで幸せです!


e0165574_23362086.gif




あっそういえば今週金曜日はネットラジオです!

今回のテーマはデート!

やってみたいデート

こんなデートしました♪

初デートなどデートの思い出や夢を語ってください!

そしてそして恋する短歌は「月見酒」で一首つくってくださいね♪

また私に行って欲しいセリフも募集中です!

どうぞご協力お願いいたします!


e0165574_21402312.jpg


さてさて今夜のおうちごはん

ラタトゥーユ
サムゲタン
サーモンのサラダ
なす味噌
レンコンのきんぴら
山芋鉄板


e0165574_21404057.jpg



二時間煮込んだ時よりもダッチオーブンで煮込んだ方がずっと美味しい!

火加減を気にしなくていいしやっぱり上下からじっくり火を通すからなんでしょうね。

ダッチオーブンって本当に美味しいものができて料理が上手になった気がします!

そう。だって私の腕というよりもダッチオーブンがすごいだけなんですよねえ。

道具って大切だなあってつくづく思います。



e0165574_2141281.jpg



ちょっとボケているけれどトマトホールで野菜を煮込みました♪

今日はオリーブも一緒に煮込んでみました。

明日はパスタのソースにしようかな♪


e0165574_21414981.jpg



そして山芋鉄板♪

ふっくらと焼けました。

山ちゃんではこれにマヨネーズをつけてくれるんですけどカロリーを下げるためにそのままで


e0165574_2142689.jpg



あっこれがぐじぐじたまご♪

とろりとして美味しいんですよ♪


今日はちゃんと禁酒!

明日飲みに行くので今日は休肝日なのでした♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-09-29 22:04 | おうちごはん

ネックストラップ

e0165574_21145374.jpg



ネックストラップを作ってみました♪

というのも先日かわいいお花のついたネックストラップをしている人を見つけて

ひとめぼれ!

ネックストラップ売り場に走ったもののそんなかわいいストラップなんて全然ない!

悩んだ結果手作りすることに決定!

ネックストラップを一つ購入

これは器具が欲しいため。

そしてネックレスのコーナーで革ひものものを見つけ飾りを取り外し

花はアクセサリー売り場で。

これを組み合わせてできたのが上の写真

秋なので茶で統一してみました。

実は自転車で出かけるときにネックストラップがあったら便利だなあって思って♪

自転車ライフがますます充実です♪

そうそう。先日いつも通らない道を帰っていたところ家から5分くらいのところに

スーパーが建設中でした!

もうすっごく嬉しい!

実はこのあたりは歩いて5から10分の間に10軒のコンビニがあるものの

その中で野菜がうっているところはひとつ。

それもほんのちょっとで鮮度も今ひとつ。

だから家の近くにスーパーがあったらいいなってずっと思っていたんです♪

本当にありがたいです!!

はやくオープンしてくれたらいいなあ♪


e0165574_21234087.jpg



そして今夜は一人鍋

この鍋は日本製のタジン鍋

残念なことに蓋に穴があいているんです。

そんなわけで一度は買うのをためらったものの

よくよく考えたら普通のお鍋で使えばいいんだ~♪

大好きな黒だし♪

小さくてかわいいし♪

ってことで最初のお料理は豚肉とアマランサスの常夜鍋

一人に本当にちょうどのサイズ!

今度はトマトホールをいれてつくってみよう♪

タジンのレシピの本も最近発売されたので今度かってみようかなあ♪♪

ん~最近煩悩君はキッチン用品ばかり狙っているようです(笑)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-09-28 21:33 | おうちごはん

骨董市

e0165574_21574262.jpg


仕事が終わって護国神社で開かれている骨董市に。

ついたのは2時40分。

夕方5時ごろまであるのかと思っていたら3時終了とのこと。

え~~~!!

慌ててお店を見て回る。

今回探していたのは塗りのお膳

ぐるぐる回ってやっと見つけたのは3センチくらいの足つきの黒無地のお膳

半額からさらに引いてもらってかなり安く手に入れました。


e0165574_21575746.jpg


ただちょっと大きすぎて和室の細めのテーブルでは一枚のせていっぱいいっぱい(笑)

ダイニングテーブルにはぴったりでした♪

ふふ♪これどうやって活かそうかと今考えているところです(^ー^)



e0165574_21581010.jpg




骨董市には自転車でいったのでくったくた。

ということで夕食は手抜き~!

モダン焼きです(^ー^)

それもキャベツがなかったのでもやしとにらをたっぷり!

そしてちゃんぽん麺をいれたのでした♪

ちょっとどきどきだったんですけどこれ意外と美味しい!

私はキャベツのお好み焼きよりもずっと好き♪

ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

10月11日には箱崎宮で骨董市が開かれるとこのと。

今度はゆっくりと見にいきたいと思います!
[PR]
by yuzuphoto | 2009-09-28 00:06 | お散歩

e0165574_21311046.jpg


e0165574_21312841.jpg




e0165574_23362086.gif



朝からダッチオーブンの教室へ

サムゲタン風スープ
手羽と里芋のにもの
きのこごはん
黒糖蒸しパン

サムゲタンスープがとっても美味しい!

先日二時間かけて作ったサムゲタンスープより断然(笑)

次回はダッチオーブンで絶対に作ろうと心にきめました!

3時からマンションの総会図書館で本を借りて帰宅。

そして今夜もおうち居酒屋!

e0165574_21383424.jpg


豚軟骨と大根と卵の味噌煮
オニオングラタンスープ
シーチキン餃子
セロリの酢の物
ブロッコリーとハム
板わさ

しっかしなんで茹で卵って綺麗に剥けないんでしょう。

殻と一緒に白身がぽろりととれてぼっこぼこになってしまいました(涙)

でもこっくりと煮えていて軟骨も柔らかく♪

餃子前回よりは上手に焼けましたがもっと研究しなくては!


e0165574_21385218.jpg



軽井沢の黒ビールと白桃のチュウハイを♪


e0165574_2139457.jpg



一通り食べてからあまった餃子の皮でピザを。

これいいおつまみになります♪

本当は山芋鉄板までいこうと思ったんだけれどおなかいっぱいになったので次回へ持ち越し

絵的に茶色っぽいのですが自分的には大満足の出来上がりでした(爆)

最近お料理が楽しくて楽しくて♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-09-26 22:26 | おうちごはん

どうぶつたち

e0165574_2113338.jpg


e0165574_21142360.jpg


e0165574_21145217.jpg


e0165574_21184428.jpg


e0165574_21172356.jpg


e0165574_21175537.jpg



e0165574_21182055.jpg



ちょっと遅くなりましたが先日の動物園の写真を

シマウマのあかちゃんがかわいかったです♪

動物園にいくとなんだか子供に戻ったみたいで楽しいですね♪

さて最後はいつも通りおうちごはん(笑)

e0165574_21104351.jpg



オニオングラタンスープ 長ネギバージョン
大根シーチキンサラダ
エビのガーリック炒め
トマトソースパスタ 温玉のせ♪


金曜日なのにおうちごはん♪

いっぱいだけワインを飲みました♪

本当はバーに行こうと思ったんだけどなんだか急にオニオングラタンスープが食べたくなって。

でもこれは長ネギ!

2本分を地道に炒めるんです。

結構な量あったネギが最後はほんの少しに♪

でもこれが美味しさの秘訣なんですね♪

そして初めて温玉をつくってみたんですけどちょっとだけ時間が長かったみたい。

次回はもう少しとろりんとした温玉に挑戦します♪


e0165574_23362086.gif



明日はダッチオーブンの教室です♪

何を作るのかなあ♪

ん~またまた楽しみです(^ー^)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-09-25 21:29 | おうちごはん

鋳物の小鍋

e0165574_12114556.jpg



昨夜ちょっと日記に登場した鋳物の小鍋

内径14センチです。

フライパンもあったのですが形がかわいいのでこちらを


e0165574_1212484.jpg



というわけで早速ジャガイモとベーコンのチーズ焼きを

二つ重ねて蓋代わりにするとこんな感じです。

これはお芋を軽く蒸しているところ。

この後グリルに入れて焼きました♪

これ小さなダッチオーブンになりそう♪


e0165574_12122685.jpg



ブランチは焼きちゃんぽん、ブロッコリーサラダ、キュウリの酢味噌かけ

たまごスープとジャガイモとベーコンのチーズ焼き♪

でした。

今日はお休みなので朝から部屋の片づけ

絵本を引き出しに片づけたり書類の整理をしたりテーブルクロスを変えたり。

和室の電灯を和紙のものに変えて雰囲気を良くしたいなあとあれこれ考えているところ。

私の家のテーマカラーはモスグリーンと白と茶

キッチンは白か黒食器棚のところだけ落ち着いた臙脂色がちょっと。

色を揃えるとすっきりと見えるので買い物をするときは一番に色を考えます。

今日もがんがん物を捨てたのでなんだかすっきり。

シンプルで落ち着いた和モダンの素敵な部屋を目指します♪♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-09-25 13:22 | おうちごはん

イグレック料理教室

e0165574_2323477.jpg


今日は一カ月ぶりにイグレックのお料理教室♪

まずはタラのリエット

e0165574_23244167.jpg


そしてポトフ♪

これがお塩だけの味付けなのにお肉と野菜からいい味がでて本当においしい♪

今まで私が作っていたポトフっていったいなんだろうって思うほど。

多分火加減と煮込む時間でしょうね。

ちょっとしたことでお料理ってぐんと美味しくなるなあってつくづく思った一瞬です。

雑な私にはちょっと難しいかなあっておもったのですが

もしかしたらダッチオーブンで作ると良いのかもっ!

ん~これはこれからの季節とっても嬉しいメニューです♪


e0165574_23251087.jpg


そして豆乳のブランマンジェ

甘さ控えめで酒飲みの私にもぴったりでした♪


ああ。そろそろまた先月習ったバーニャカウダも作らなくちゃ。


シェフ今日も美味しいお料理ありがとうございました♪


e0165574_23362086.gif



そうそう。

先日小さな鉄のフライパンの本を買ったので

鉄製の14センチのお鍋を二つ買いました♪

二つを合わせて重ねるとふた代わりになるしお料理の幅が広がるのでちょっと嬉しい♪

実はやまいもの鉄板焼きを作りたいんです。

この大きさだとグリルにも二つ並べて入るし一度に美味しいお料理ができそうです♪

なんだかわくわく♪

ってどこまで食いしん坊なんでしょうね(笑)

あとパンを焼きたい熱が。。。

こねない丸めないパンっていう本をみてこれやってみようかなあってちょっと思ったんですけど

天板ごとビニールで包むっていうのを見て

はてそんな大きさのビニールって売ってるのかな?って。

それがクリアしたら焼いてみたいです!


ということで今日は一日天神をぶらぶら帰りはやまちゃんで梅酒をきゅっ!

大好きな三日月を眺めて♪♪

今夜はゆっくり眠れそうです(^ー^)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-09-25 00:04 | 料理教室

おうちでワイン

e0165574_2330304.jpg


まずは今朝のブランチ

蒸し野菜
蒸しささみ
かぼちゃチーズ
床漬け
ぐじぐじたまご
黒米玄米こはん
味噌汁

ぐじぐじたまごをご飯にのせて一緒に食べるのが好き。

この卵料理は実は死んだ父がよく作っていた思い出の卵料理です。

久しぶりに作ったけれどとてもおいしかった!

もう少し寒くなったらこれもまた父の得意料理のテールスープにも挑戦するつもりです。

さてさて今日は噂のルミックスGF1を触ってきました♪

小さくてかわいくてパンケーキがなんとF1.7なのでボケ感もいい♪

真四角写真も動画も撮れます(^ー^)

これだったら夜のBARなんかも大丈夫そうです♪

またもや煩悩くんの登場かと思ったら担当の販売員O君に止められてしぶしぶ帰宅(涙)

もう少し待つことになりました。

すっごくほしいんですけどね(><)

他には60ミリのF2マクロがタムロンから出たらしくって

かなり喜んだのもつかの間ソニーとオリンパスには対応なしだそうです(><)

なんだかこういうのが多いんですよね

頑張れソニーオリンパス!!

e0165574_23413530.jpg


帰宅して夕食作り

今夜は来客ありのためワインにあうお料理を

やっぱり一品はダッチオーブンでお肉のロースト♪

なかなかお知らせがないと思ったら設定だけして点火していないのが発覚!

相変わらずドジです(><)

ってことで先に他のものからいただくことに


e0165574_23443824.jpg



タジンでズッキーニとかぼちゃと大豆としめじのトマトソース煮を作り

キュウリとささみとかぼちゃのサラダとアボカドの生ハム巻きとバーミセリのぺペロンチーノを


e0165574_2348555.jpg



ちょうどいい感じでダッチオーブンのお肉が焼きあがりました♪


e0165574_23482339.jpg



焼け具合もちょうどよくて一緒に添えた最近はまっている玉ねぎのローストも甘くて美味しい♪


e0165574_23505462.jpg



フランスパンをかりっと焼いてアボカドのディップとカマンベールを焼いたのを添えました。


美味しくってついつい食べ過ぎてしまい体重計が怖いです(><)


明日はいぐれっくさんの料理教室♪

こちらもまたまた楽しみなのでした♪♪

みなさん連休はいかがでしたか?
[PR]
by yuzuphoto | 2009-09-24 00:03 | おうちごはん

曼珠沙華

e0165574_850395.jpg


e0165574_850246.jpg


e0165574_8504158.jpg



おやすみも今日まで

後半はお天気も悪くて昨日は自転車に乗ってでていたのに

雨に降られてしまいました。

今日も雨降り

さてどうやって過ごそうかなといろいろと作戦を練っているところ♪

またもやキッチンものがちょっとほしいんだけど。。。。(笑)

さてさて残り少ない休日どうぞお楽しみくださいね♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-09-23 08:54 | デジイチ