PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー

<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

新しいお皿

e0165574_22481019.jpg


今日のおうちごはん

鶏のソテー
ブロッコリーのアンチョビ炒め
蒸し野菜
アボカド

アボカドを載せているお皿が新しいお皿。長方形の平皿です。

これは糸島の陶芸家の方にオーダーしたもの。

やっと出来上がってとりにいってきました♪


e0165574_22555771.jpg



日曜日大丸のキッチンコーナーへ行ったらバーミックスのデモンストレーションがあっていました。

実は私数年前に買ったのですが時折スープを作るくらいで活用していなかったんです。

なんでもゴマのペーストができたりお茶の葉が粉になったりするようで

せっかくなので使ってみようと真剣に思っているところです。

スープを作るときの使い方も間違っていたようでお話が聞けて本当に良かったです♪

豆乳でつくるマヨネーズなんかもあってなんだか嬉しい♪

あとで使い方の本を出してもう一度読み返してみようと思います。


e0165574_14323845.gif



明日はバーニャカウダを作ってみようと思います♪♪

ん~楽しみです♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-08-31 23:03 | おうちごはん

たこやき♪

e0165574_20234119.jpg


うふふ♪

今夜は楽しみにしていたたこ焼きパーティ♪

関西では夜ごはんになるたこ焼きでも博多ではおやつなんですよね。

なのでどうかなあって


e0165574_20241426.jpg



なのでサイドメニューは鶏のから揚げと野菜の蒸し物

、、、と

ビール (^m^ )

もう手探りで作ったんですが意外とひっくり返すのがうまいということに

気づきました(≧∇≦)

他のことは不器用なんですけど食べることに関してはもしかしたら上手なのか?

などとにこにこしながら焼いたのでした♪


e0165574_20235961.jpg



外はぱり!そして中はとろり♪♪

うま~い(≧∇≦)

たこ焼き最後は魚肉ソーセージとチーズになりましたが

それはそれでとってもおいしかったです♪

今度はホットケーキを作ろうかなあ♪

さてこれは昨夜の冷やし中華。

具の並べ方が雑できれいじゃないけどおいしかったです (^m^ )


e0165574_20243397.jpg




選挙。。。。

民主党怖いぐらい圧勝ですねえ。

ちゃんとマニフェストを実行できるのでしょうか。

腰砕けにならないよう頑張ってほしいですよね。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-08-30 20:32 | おうちごはん

チャイナ

e0165574_992563.jpg

e0165574_992580.jpg

私はチャイナテイストの洋服が大好き。

今まではスーナが満たしてくれていたのだけど、最近あまりチャイナ型がでてこなくなった。

淋しいなと思っていたんだけれど実は先日いいお店を発見!

アオザイとチャイナのお店!

アオザイは背が高くないと似合わないし普段にはなかなか着る機会もないから試着はしなかったけれど、デニムに合わせて着る普段使いのブラウスやワンピースが(^-^)

そしてお値段もびっくりするくらいお手軽なんです!

嬉しくなってしまいました!


なんでも来週仕入れに行かれるそうで秋から冬物もとっても楽しみなのでした!


今日も新しいワンピースで仕事へ♪


それだけでなんだか心弾むのでした♪


皆様も楽しい1日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-08-30 09:09 | 未分類

バーニャカウダと頭痛薬

e0165574_0555275.jpg



今日は月に一回のいぐれっくさんの料理教室♪

到着してプリントをみるとなんと大好きなバーニャカウダが (^m^ )

これおいしいんですよね♪

作り方も思ったよりも簡単でなによりも野菜がいっぱい食べられる(≧∇≦)

蒸した野菜や生の野菜をあれこれ取り混ぜてソースをたっぷりとかけていただきました♪


e0165574_0561283.jpg



そして次に習ったのはタルトフランべです。

ピザよりも割と薄めの生地でトマトソースではなくチーズと生クリームのソースをのせて

ぱりっと焼いたものなんです。

これ絶対にお酒のつまみにいい♪♪



e0165574_056271.jpg



そして最後はブルターニュ地方のブイヤベース♪

ちょっととろりとしたスープに魚介類の旨みがはいっています♪

今回はどれも手軽に作れそうな感じでなおかつおいしい(≧∇≦)

これ大事ですよね♪

恥ずかしながら美味しくてもあまりにも手間がかかると億劫になっちゃうところがあって。。。

ただしちょっと材料が手に入らないものがあってそれをどうするか悩み中です。

ん~本当においしいお料理を習えて幸せです♪

シェフありがとうございます!!


e0165574_14323845.gif



偏頭痛の薬を買いにいってバファリンとイブとどちらがいいですか?って

お店の方に尋ねたらなんと。。。

偏頭痛には痛み止めは効きませんですって!!

なんでも病院で処方したお薬しかだめだそうです。

ちょっとびっくりじゃないですか?

なのでそのまま帰宅しました。

偏頭痛って複雑な病気なんですねえ。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-08-29 01:09 | そとごはん

豚のロースト

e0165574_23573044.jpg


前日作った豚のローストを薄切りに
白菜と豚の生姜の鍋 かぼす添え
ブロッコリーともやし炒め
人参とじゃがいものチーズ焼き

豚豚になっちゃいました(笑)



さてご心配をおかけしましたが偏頭痛は時折ずきんと痛むけれど随分良くなりました。

普段頭が痛くなったりしないので痛み止めもなくて

一晩ずきんずきんする頭を抱えて寝ていました。

薬嫌いでもやっぱり痛み止めは一応常備しておいた方がいいですね。


e0165574_14323845.gif



今日は友人の納骨で北九州まで

納骨堂に入れる前に抱かせてもらいました。

こんなに小さく軽くなってしまったしのぶちゃん。

おかあさんとおとうさんのことは大切にするからねって約束しました。

今夜はせめて夢に出てきてほしいなあ。

話し足りないことがいっぱいあるもの。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-08-28 00:09 | おうちごはん
実は夕方から左側の耳から5センチくらいのところがずきずき。

夕食をとって今横になっているところです。


普段頭痛などしないのでどう対処してよいのかわかりません。


ツボとかあるのでしょうか?

冷やした方がいい?

それともお風呂に入った方がいい?

痛み止めもないので困っています。


いい方法をご存知でしたら教えてください(>_<)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-08-26 21:41

体を温める

週に一度温熱療法にかよっています。

最初は40℃くらいに温めた石のベッドによこになり

先生につぼを刺激してもらうんです。

時間は一時間くらい。

癌やその他の病気は体が冷えることによって免疫力が落ちるということで

日々の生活の中でも体温を上げるようにと言われます。

シャワーは体を冷やすので42度くらいの温度のお湯に5分くらいつかるとよいそう。

私はいつも日中にお風呂にはいっていたのですが

やはり夜ゆっくりはいらないと意味がないそう。

夜のお風呂にしたら体温がぐっとあがってくれたらいいなって思います。

食事にも生姜を入れたり冷たいものはなるべくとらないようにしたり

あれこれ工夫していこうと思います。

今日は先生とアルコールやお肉についてお話をして

アルコールは週に二日まで牛や豚も野菜をたっぷりとりながらだったら良いといわれました。

なんだかちょっと嬉しい♪

外食をしたら家では質素に体にいいものをとるとよいよって。

これでお墨付きをもらったので大手を振っておいしいものが食べられます♪

っていってもお酒の回数を増やしたり食べ過ぎは厳禁!と釘をさされましたが(笑)

あっ!無理して言わせたわけじゃありませんからね (^m^ )


e0165574_2325873.jpg



さて今夜のおうちごはん

鶏のトマトソース煮
なす味噌
鯛のカルパッチョ
黒豆
生姜の肉団子スープ
発芽玄米

でした。

ごはんとスープが逆になっていますが。。。(笑)


夜またもや自転車で買い物へ。

ふと気付いたんですけど玄関をでたら駐車場がありその向こうにマンションがあるんですが

そこの住人が激見してるんです。

最初はなんだか視線を感じてあれ。ひとがいる。って感じだったんですけど

次に見たらベランダから乗りだしてこっちを見てる(汗)

気のせいかもと思ったんだけれど帰ってきてまたちらっとみると窓際でやっぱりこちらをみてて

次に見た時はまたベランダの柵まで近寄って激見。

相当怖いです。

あまり続くようだったら警察とかに言った方がいいのかなあ。

でもかえって刺激しても怖いし。。。。

なんだか外出するのが嫌になってしまいます。。。。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-08-25 19:34 | おうちごはん

蕎麦 初期日前投票

e0165574_1113112.jpg



先日いった蕎麦屋さんざるそばを頼んだら本わさびがついてきました。

自分ですったりするのでちょっと面白かったです。

最近うどんよりもお蕎麦が好き。

普通はあまり天ぷらなんて食べないけれどお蕎麦屋さんの天ぷらは何故か大好きなのです。

今日はなんとなく秋めいていて吹く風が爽やかで過ごしやすい一日でした。

夜はちょっとBARへ

でも今日はノンアルコール。

さすがにね(笑)

そこでいろいろと話したんだけれど

我慢することで溜まるストレスって体にも悪いって結論で(笑)

まあほどほどにして楽しく過ごそうってことにしました。

却ってあれが悪いこれが悪いっていっているとそれを食べないのもストレスだし

また食べちゃいけないっていうものを食べただけでもストレスになるんだもの。

なんだか難しいけどほどほどに。

ただ体を温めるってことは続けないといけないなって思います。

低体温なんですよ。

35.7くらいしかないんです。

夏なのに膝のあたりが冷たくって。

しょうが紅茶でほっかほかにならなくちゃです。


e0165574_14323845.gif



今日は朝から快晴!

嬉しくなって朝一番に自転車に乗ってみました。

こんなに晴れているのに半そでだとなんだかひんやり。

秋だなあ。

そしてぎゅんぎゅん飛ばしてついたところは

区役所!

そう期日前投票にきたのです。

選挙当日は仕事なので初!期日前投票!

今回の選挙は政権交代で日本の政治も大きく変わっちゃうのかな?

一人ひとりがきちんとこれから先の日本を考えて投票しないといけないですよね。

帰りにハンサムスーツを借りてきたのでブランチを食べてから見ようと思います♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-08-25 01:18 | そとごはん

山芋鉄板

e0165574_074578.jpg



今日も仕事の飲み会があって。。。

しっかりと食べて飲んで

夜もつい焼鳥屋さんへ

食事制限やアルコール制限って本当に意志が強くないとできませんね(><)

明日は勿論優等生の食事に戻します。



今日は撃沈。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-08-24 00:07 | そのほか

たこやきとお好み焼き

e0165574_0505542.jpg


ふふふ。

買ってしまいました。

タコ焼きとミニホットプレートのセット(笑)

ということで今日はお好み焼きを焼いてみたのです。

でもね。

お好み焼き粉がなかったので小麦粉とお水と昆布粉と卵

コラーゲンたっぷりの手羽先スープも添えてみました♪


e0165574_0503821.jpg



やっぱり市販のお好み焼き粉の方がおいしいんだろうなあ。

中に入れたのはシーフードミックス

おいしいレシピなどありましたら是非教えてください!


そしてそして次回はたこ焼きを焼いてみようと思います!

こつあります?

中の具は???

教えてくださいね♪





ごはんのあとは映画をみてまた夜のお買い物へ

自転車いいですねえ♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-08-23 00:55 | おうちごはん