PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー

<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

思い出の味

e0165574_913242.jpg



昨日のランチは焼肉屋さんでテールスープランチ

テールスープは思い出の味

昔父がよく作ってくれたんです。

父は食道楽であちらこちらでおいしいものを食べており

家でも食事に関してとても贅沢な人でした。

鴨はよく丸ごと冷凍庫にはいっていたしクジラのうねも頻繁にお酒のつまみにしていました。

季節の物たとえばマツタケやフグなどもよく食卓にのぼり日曜日は父が食事を作るのが定番。

ステーキの焼き具合やとんかつの揚げ具合が絶妙で今でも懐かしく思い出されます。

大人になって同じものを食べたいなと思ったら食材の高さにびっくりしたりしたことも。

そんな父がことことと煮込んで作ってくれたのがこのテールスープで

子供にはちょっと癖があったはずなのに大好物でした。

なので焼肉屋さんに行くとつい注文してしまうんです。

あなたにはそんな思い出の味がありますか ?
[PR]
by yuzuphoto | 2009-07-31 09:13 | そのほか

きんぴらごぼう

e0165574_21214570.jpg


久しぶりにおうちごはん♪

というのも月曜日の夜中から体調を崩して火曜日は寝たきり

食事もとれずやっと夕方少しだけ食べて薬を飲んだら急に眠くなり

なんと朝までこんこんと眠ってしまいました。

食べていないせいか今日も午後まではふらふらしたりきつかったり。

夕方やっと体調も戻り夕食を作ってみました。

簡単にダッチオーブンのローストとごぼうと豚肉と大豆のきんぴら

もずく、水ナスのおつけものお味噌汁発芽玄米ごはん

本当はラタトゥイユを作ろうと思ったのだけれどなすがなかったので断念。

なすびかってこなくちゃ。


e0165574_14323845.gif




今日も雨になりました。

梅雨いつまでもあけませんね。

夏空が恋しい今日この頃です。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-07-29 22:24 | おうちごはん

おさんぽ

e0165574_4474815.jpg


朝はまた大雨

ざんざんぶりの中仕事へ

レインコートをきていったのだけれど雨風でワンピースの裾あたりはもうびっしょりと濡れてしまった。

先日の大雨もひどかったけれど今回も激しい雨が降り続く

あっという間に川の水も増水し茶色い濁流になってじりじりと水位をあげるから

中洲などにも避難勧告がでたらしい。

上の写真は避難勧告が解除されたあとの那珂川



e0165574_4455272.jpg



久しぶりにキャナルをお散歩


e0165574_4461432.jpg



E620のラフモノクロームでパシャパシャ


e0165574_4463798.jpg




噴水が気持ち良いくらい高くあがって

音楽に合わせて様々な形を見せてくれるのも楽しい。

最後どれくらい派手に終わるのかと思ったらなんだかしりすぼみだったけれど(笑)



e0165574_4465359.jpg




e0165574_447750.jpg




e0165574_4471717.jpg



キャナルを抜けて屋台の沢山並ぶ川沿いを歩き天神へ

デニムの上に着るチュニックワンピースを買ったり

ブランドショップを冷やかしたり


e0165574_4473251.jpg




その後また博多へ歩いて戻って久しぶりに焼鳥屋さんへ



e0165574_4475835.jpg




写真はぼけてるけどここの煮豚足のおいしさにとろけました♪

ヒールの高いサンダルで一日ずっと歩きっぱなしだったので足の裏が今も痛い(涙)

家に帰って直ぐに日記を書こうと思ったのに疲れて爆睡

三時に目が覚めて眠れないんですけど(笑)

というわけで楽しい楽しい一日でした♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-07-27 05:10 | お散歩

BAR

e0165574_1214727.jpg



さあて明日は朝一の生放送

がんばってきます。

寝坊しないように

早めに休みますね。

おやすみなさい。


e0165574_14323845.gif



おはようございます。

今起きたらまた強い雨

どうもこれからかなり降るらしいです。

せっかく夕方から海にいこうかと思っていたのに。

今年も水着は封印かな(笑)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-07-26 01:30 | BAR

夢の中

e0165574_10461844.jpg



夢の中を歩いているような

そんな写真が撮れるのはE620のアートフィルターデイドリーム

e0165574_10404815.jpg


カメラの中だけに存在する儚い世界

e0165574_10402772.jpg


私の心も不思議な空間に流れこみ

e0165574_10403810.jpg


現実の世界を離れていつまでもこの空間にとどまりたいと願う



e0165574_14323845.gif





勇気をだしてずっとためらっていたひとつのことを確かめてみることにした。

悪い結果がでるかもしれない。

その方がずっとずっと確率が高いのだけれど

でもそうしなくてはもう先に進めなくなってしまった。



どちらにしても

逃げていてはいけないと

もう逃げられないと。



多分この結果でいろいろなことが急展開するだろう。

新しい道が開けるのか

閉ざされるのか

今は全くわからないけれど

勇気をだして確かめてみて

その結果を受け止めよう。




たくさんたくさん泣くかもしれない

逆にたくさんたくさん笑うかもしれない





本当は夢の中の世界をふわふわといつまでも歩きたいのだけれど。

More
[PR]
by yuzuphoto | 2009-07-25 11:04 | デジイチ

お料理教室 

e0165574_113598.jpg


今日は楽しみにしていたイグレックさんのお料理教室

まずは野菜の冷製カッペリーニ

e0165574_115385.jpg


そして牛ロースのタリアータ サラダ仕立て

e0165574_121444.jpg


桃のコンポート

このお料理教室は先生が作ってくれるので試食もランチ感覚(笑)

とっても美味しくって大満足でした。

これを家で再現できたらいいんだけれど、、、どうでしょう♪

頑張ります!

e0165574_14323845.gif



そうそうトムとジェリーのDVDを買ってみました(笑)

みていると楽しくてついつい時間を忘れてしまいます♪

短編がたくさん入っていて見応え充分♪

しばらくはまりそうです。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-07-24 01:23 | そとごはん

e0165574_14323845.gif



本が好きで図書館や書店にいくとあっという間に時間がたつ。

部屋には作りつけの2メートル×1.5メートルの作りつけの本棚と

ドアの入口にある棚に本を収納している。

本というのはその人の考えや嗜好が色濃く出るもの。

私の本棚には食に関するもの、お酒に関するもの短歌や言葉に関するものが多い

その他には読み聞かせの番組を持っていたので絵本もかなりの数があるなあと一人眺めている。

そろそろ読んだ本は処分しなくちゃ本で埋まっちゃいそうです。

あなたの本棚はどんな本が占めていますか?

お勧めの本なども教えてください。



ごはんメモ

e0165574_9404974.jpg


暑い暑い夏

どうしても食欲が落ちる季節です。

こんな時はやっぱりスパイスたっぷりのカレーがいい。

今回はチキンのカレーに炒めたたっぷりの玉ねぎ人参そして大豆をいれて。

最後に夏野菜を炒めた物をぱらぱらふりかけました。

これだったら食欲がなくてもついつい食べちゃいます♪

添えたのはポテトサラダ

カレーにはじゃがいもを入れないのでこうやって別添えです。

今夜の分までたっぷりあるので今日は手抜きできますね(笑)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-07-23 12:06 | おうちごはん

日蝕写真

e0165574_11231973.jpg



日蝕をベランダからみました。

曇りもいいことがあるもので雲がちょうどいい具合に太陽の光をかくしてくれて

三日月になった太陽を撮ることができました♪

とってもとっても不思議な光景でした。

以前宮崎で月食を見たのですがこのときの幻想的な月を思い出しました。


e0165574_11262837.jpg



上の写真はこの写真をトリミングしたものです。

ひとときの天体ショーを楽しみました♪



http://www.boogiewoogiecafe.com/

左上の福岡をクリックしてください♪

インターネット放送で私の声がきけます♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-07-22 11:31 | デジイチ

日蝕前

e0165574_14323845.gif



皆既日蝕も刻一刻と迫っているのに福岡は雲に覆われています。

やはりいつも通りこの厚い雲に阻まれて世紀の天体ショーは見ることができないのでしょうか。

ペンギンは眠り動物はいつもと違う行動を取るそうですがみーこは今のところ変わらず。

蝉もまだみんみん鳴いています。

そろそろ望遠鏡を作らなくちゃ。。。と思いラップをみるとかなり一杯入っているんですけど(汗)

とりあえずそのまま使って一周分だけすてなくちゃ(笑)

10時58分頃が最大みたい。

今見たら太陽みえました!!

皆さんのところでも皆既日蝕を見ることができますように♪



**



ここからはごはんメモ


e0165574_9203022.jpg


さて昨日のおうちごはん

カレイの白醤油漬け
蒸し野菜のつけあわせ
納豆
めかぶ
はちみつ梅
発芽玄米ご飯
あおさのり入り味噌汁



e0165574_9204292.jpg



そして久しぶりに朝のおうちごはん

くるみパンのパニーニ
ウインナーミニトマトチーズ入り
かぼちゃのスープ
[PR]
by yuzuphoto | 2009-07-22 09:31 | おうちごはん

夢へ

e0165574_19495526.jpg



今フリーでラジオや司会の仕事をしています。

別段営業はせず専ら私の司会を見てやってほしいのでという方ものや紹介のみで

まあそれこそ細々とやっていたのだけれど最近それではいけないなと仕事熱がぐんぐん上がってきました。

そこで先日ちいさなプロダクションに面接へ。

社長さんが気に入ってくれたみたいでお仕事があるときにはご連絡をいただけるようになりました。

こちらは声ではなく映像もありなので写真を撮ったりオーディションがあったり。

ちょっと違う世界に足を踏み入れた感じでとてもうれしい。

勿論司会の仕事やナレーションもくるように売り込みました。

司会業の方も回を重ねるごとに自信がでてきて大丈夫ですって言えるようになったので

これからはいろいろな方に声をかけていこうと思っています。


e0165574_14323845.gif



さて明日は皆既日食です。

福岡では90パーセントかけるとか。

天気も良いようでちょっと楽しみになってきました。

観測用のメガネを買わなかったので手作りをしようと思っています。

家庭にあるものでできるのでお時間のある方はぜひ

作り方はこちら
[PR]
by yuzuphoto | 2009-07-21 22:07 | flower