PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー

<   2009年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

プラムサワー


おとといの夜から降り出した雨は

かなり激しく降り続き空梅雨といわれていた博多を潤しました。

横風もあって洗濯ものが外に干せないので久しぶりに乾燥機を回しています。



e0165574_145056100.jpg



そんな日のおうちランチは蒸し物

添えたのはレンコンの酢のもの

発芽玄米ご飯

味噌汁

蒸しものが簡単で美味しいので最近はルクルーゼの蒸し器にガラスの蓋をつけて

なんでも蒸します。

ふっくらとしたお魚も試しに一度蒸してから定番に。

シンプルなんだけど優しいランチになりました。


e0165574_14493561.jpg



そして午後は熟れたプラムがあったのでプラムサワーをつくってみました。

本当はお酒の方が良かったけど健康を考えて。

りんご酢でと書いてあったのだけれどワインビネガーしかなくてそれも100CC足りなくて

シャンパンビネガーも混ぜて(笑)

なんだか思いがけず高級なサワーになってしまいました。

夏の暑い日に炭酸で割って少しずつ飲むつもりです。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-06-30 15:00 | おうちごはん

4枚が1枚

e0165574_211455.jpg


今日のおうちごはん

ちいさめのかぼちゃがあったのでそのまま蒸してみました。

蓋も一緒に置いておくとかわいい♪

中にチーズとワインを入れてかぼちゃのチーズフォンデュになりました。

他には鶏肉と人参の蒸し物

アボカドとトマトと生ハムサラダ

赤ワインをグラスについだのにお酒は飲みたくなくて

結局人参とりんごをジューサーにかけて一気飲み(笑)

やっぱり野菜が足りていなかったのかなあ。



さてタイトルの4枚が1枚

外ご飯のときに何枚も載せると見る方も大変なのでソフトをダウンロードして

今日のおうちごはんを個別に撮って写真を合成してみました♪


e0165574_210393.jpg



いかがでしょうか?
[PR]
by yuzuphoto | 2009-06-30 01:29 | おうちごはん

水なす

e0165574_1185758.jpg


水ナスって知っていますか?

実は私生まれて初めていただきました。

このなすは生でからしじょうゆをつけていただきます。

一口食べて感激!瑞々しくて甘くて果物のような美味しさなんです。

関西の方ではよく食べられているとうかがいましたがこれは癖になる美味しさです。

e0165574_119188.jpg


そしてこちらはのどぐろ

酒蒸しにしてあるのですがこちらも甘さと旨みが口いっぱいに広がって

思わず微笑んでしまいます。

e0165574_1194546.jpg


柔らかく蒸されたアワビ

e0165574_11102060.jpg


そしてこれもお初なんですけど

アユを一夜干しして焼いたもの。

川魚は苦手なんですけど一度干しているので旨みが濃縮されて

香ばしく焼けたアユは頭から食べることができました。


e0165574_1111987.jpg



そして活き海老をゆでたもので握ってもらったお鮨


写真にはありませんが最初はお造りそして蟹と天然じゅんさいの酢の物

他にもウニやアナゴまぐろの漬けなどのお鮨もいただいて大満足♪

どれも本当に素材の旨みを十分だしきっていて美味しいものばかりでした。

また行きたいなあ♪


その後初めてのBARへ


e0165574_11112132.jpg



シャンパンを頂いていい気分♪


e0165574_11113113.jpg



エッフェル塔のお酒もありました。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-06-29 11:25 | そとごはん

山笠

e0165574_1252439.jpg


博多の三大祭りの一つ山笠が7月1日よりはじまります。

街のあちらこちらに立つ飾り山笠の準備もいよいよ始まり

人形を飾りつけているところをぱちり

私はこのお祭りが大好き。

男だったらきっとやまのぼせになっていたんだろうなあって思います。

今年の追い山は見にいきたいなあ♪

さてさて夜はイグレックへ美味しい夕食に舌鼓♪

e0165574_1254271.jpg


カリフラワーのムース

e0165574_1255669.jpg


自家製スモークサーモンとレンズ豆のサラダ仕立て

e0165574_1261148.jpg


鴨のパスタ

e0165574_127085.jpg


牛肉のソテーフォアグラかぼちゃのコロッケ添え

e0165574_1271598.jpg


そして赤ピーマンのプリン キャラメルのアイス添え

e0165574_1273149.jpg


食事のあとそのまま飲んでいておつまみにクラテッロジベッロという

九州ではここだけしかはいっていないという生ハムを

e0165574_1274546.jpg


優しい味わいでまったりとして美味しく頂きました。


詳しくひとつひとつ感想を書きたいけど明日は朝一で仕事なので。。。

どれも大満足なお味で幸せでした♪

ではではおやすみなさい。


コメントの返事はあさってになりそう。


ごめんなさい。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-06-28 01:37 | そとごはん

イグレック料理教室

e0165574_0124768.jpg


月に一度のイグレックのお料理教室

最初に習ったのは夏らしく野菜のジュレ

涼しげでこれからの季節にぴったりです。

野菜から旨みがでて本当においしいんですよ♪

程よく茹であがった野菜ひとつひとつがどうだ~って迫ってくる感じ(笑)

見た目も綺麗だしこれが上手に作れたらいいなって思います。

e0165574_0125972.jpg


そしてこちらも夏にはぴったりのマリネ

大好きな海老が入っていて作り置きができるものです。

e0165574_0131250.jpg


そして3つ目はリゾット

見た目は地味ですがこれがまた秀逸

カロリー高いんですけど「太ってもかまいません!!」って思うくらいのおいしさ

(女性ならこの気持ちわかりますよね(笑))

ワインを飲みながらの試食して顔がほころびました♪

こんなお料理がちゃんとできる人に早くなりたいです!

そして夜は北海道ゆかりの会に参加

実は北海道にゆかりはほとんどないと思っていたんですけど

司会の仕事でかかわりがあったんです♪

e0165574_0133057.jpg


e0165574_0134284.jpg


北海道のお酒とワインを飲みながら

e0165574_013567.jpg


e0165574_014729.jpg


e0165574_0141897.jpg



おいしいお料理をいただきました♪

その後二次会はカラオケ(≧∇≦)

すっかり気持ちよくなって帰宅いたしました!

明日はダッチオーブンの教室です。

その後お食事

せっかくここしばらく痩せていたのにあっという間に戻りそうな勢いです(笑)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-06-27 00:26 | 料理教室

地震(*_*;

e0165574_23481690.jpg



ダッチオーブンでピーマンの肉詰めをスープ煮に

レシピがなかったので自分流。

準備をして加熱18分余熱15分で完成

適当に作ったのですがなかなかおいしかったです♪


e0165574_23483772.jpg



トマトと豆のサラダと手羽もとと大豆と野菜のスープを添えました。

なんだかガス台を買ってからお料理がますます楽しくなっています。

今日も本屋さんへ行ってお料理の本を立ち読み(笑)

もう本気で料理の勉強を始めたい気分になっています。

というわけで明日はイグレックさんのお料理教室(^ー^)

今からとってもとっても楽しみなのです♪

そしてそして実は一足お先にP1触ってきました!

小さいんだけどその割にはずっしりと重たい。

フラッシュや外付けファインダーもない。

動画はおもしろいんだけどこれだったら今のE620がいいかなって感じでした。

もう一世代あとの機種でもっと小型軽量化したら買うかもしれません。

そうそう。先ほど久しぶりに地震がありました。

震度3

以前の地震に比べると大したことはないのだけれどやはりその時のことを思い出して

こわくなりました。

e0165574_2349569.jpg



みーこもちょっと怖がっている顔です。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-06-26 00:06 | おうちごはん

BAR

e0165574_11101792.jpg


赤いカクテルが好き

シェイカーの奏でる音が好き

氷の触れ合う音が好き

昨夜はカンパリをシェイクしてもらってカクテルグラスへ

いつもはロックスタイルでもらうけれど

こちらの方が女性らしくていい。


e0165574_11103290.jpg




静かなジャズ

いつもとは違う時間が流れ出す



e0165574_11104734.jpg




7月にオリンパスからP1というコンデジに近い一眼レフが売り出されます。

アートフィルターは勿論私の好きな16:9と6:6を搭載

アートフィルターでの動画も使えるとか。

今使っているE620はコンデジ代わりに使おうと役割分担も決めていたのですが

軽量コンパクトに凄く惹かれています。

E620を売って買いなおそうかなあと本気で考えている最中。

ソニーも小型の一眼をだすようだしこれからの流れは軽量コンパクトで

女性に受け入れられるカメラというところなのでしょうか。

確かに重くて大きいカメラは持っているだけで肩がこって大変。

お洒落しているときに大きなバッグってちょっと合わない時もある。

でも4月に買ったばかりだしなと今回はかなり冷静なつもり。




多分ね(笑)



カメラってどんどん進化して本当につぎつぎに欲しいものがでてくるんですよね。

恐ろしいことです。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-06-25 11:42 | BAR

梅雨の花

e0165574_02224.jpg



梅雨の花といえば紫陽花が浮かびますが

この季節凛として美しいなと思うのはアガパンサス

梅雨の雨の色と同じ淡いブルー

そしてすっと伸びた姿は美しい女性のようです。



今日はなんだか寂しくて

ひとりであれこれ考えていました。

目の前に深い霧が立ち上っていて前が見えない。

不安な気持ちでいっぱいになる。

どこをどう歩いたらいいんだろう。

何を目印にしたらいいんだろう。

そんな思いが渦巻いていました。




晴れない日はないよね。

でも今はちょっと立ち止まる時かもしれません。


ひとりごとを聴いてくれてありがとう。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-06-25 00:39 | flower

おうちごはん

e0165574_0171033.jpg


今日のおうちらんちは素麺

納豆ともずく酢と紫蘇とらっきょう

色的にいまいち。

ミニトマトがあったらよかったんだけど。

そして夜は手羽先と栗の甘露煮と干しシイタケとプルーンの黒酢煮

ダッチオーブンで作りました♪

e0165574_0172167.jpg


酢が入るのでこれからの季節にいいかも。

今回はレシピどおりに作ったのですがちょっとお砂糖を控えめにしてもいいかな。

ではではおやすみなさい♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-06-24 00:39 | おうちごはん

初対面

e0165574_1036499.jpg



みーこちゃん♪ おはよう♪


e0165574_10375225.jpg



うんとね。みーこちゃんのおともだちよ。


e0165574_10391040.jpg



そう。みーこちゃんにそっくりだったからつれてきたの。


e0165574_10401481.jpg



そう!よかった♪じゃあ仲良く遊んでね♪


e0165574_10411527.jpg



うん!おともだち♪ 仲良くするのよ♪




あっ!みーこちゃんっ!!!



e0165574_1042341.jpg



みっみーこっ!!


e0165574_10432586.jpg




というわけでちびみーこは危うく救われ洗濯機の中です(笑)

今回はyayakoroさんのまねをさせていただきました(^ー^)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-06-23 10:17 | わんこ