PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー

<   2009年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

中洲のお姉さん

昨夜の話

タクシーでイグレックへ。

乗り込む際「すみません。近いんですけど」というとその運転手さん「中洲ですね」


いやいや中洲のお姉さんと違いますから(-_-;)

「春吉です」

と言ったのに今度は同伴と思ってる。

少し出前で料金を止めてくれて初乗り運賃にしてくれたのはいいけど、いらないって言うのに何度も領収書は?って。

確かに私の服はスーナの黒地にベージュの花柄ワンピース。

ゴールドのロエベのバッグ

顔も残念ながら派手。

ショップに入ったりすると時折結婚式ですか?と言われるから確かにかなり近いかもしれませんが決めつけちゃだめですよねっ!


深いため息をついたら「お客さんため息ついてどうしたの?」だって…。

あなたのせいなんだけどとも言えずにいた私です(笑)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-05-31 09:11 | そのほか

イグレックとマイモン

e0165574_2357647.jpg


久しぶりにイグレックへ

まずは生ハムイベリコ豚とセラーノ

e0165574_23572872.jpg


e0165574_23574617.jpg


赤ワインでいただきます♪

e0165574_2358749.jpg


ホタテのカルパッチョ

e0165574_23582355.jpg


毛ガニのトマトパスタ

e0165574_2358558.jpg


そしてタジン♪

e0165574_23592091.jpg


中はお野菜の蒸し煮♪

フランス産のアスパラと壱岐のアスパラは全く違う

e0165574_23594638.jpg


そして久しぶりのフォアグラ♪

ああ至福です♪♪

e0165574_00297.jpg


デザートはイチジクのコンポート

相変わらずおいしゅうごさいました(≧∇≦)

シェフありがとうございました♪

e0165574_002877.jpg


その後こちらも久しぶりにマイモンへ

e0165574_005220.jpg


和モダンで素敵なBAR

e0165574_011442.jpg



生け花がゴージャス


e0165574_013944.jpg



e0165574_02146.jpg



e0165574_021659.jpg



素敵な時間を過ごせて幸せでした(^-^)
[PR]
by yuzuphoto | 2009-05-31 00:14 | そとごはん

初タジン

e0165574_13462262.jpg

撮影E620

昨日のこと

ガスフェアでガスコンロを使ったお料理教室があると聞き高宮へ

タイマーがあったり火加減の温度調節やタイマーがあったりやっぱり凄い!

もう買う気満々なので見積もりを取ることに。

マンション管理会社の方でも見積もりを取っていて安い方にしようとちょっと攻めてみる。

担当はイケメンの爽やかなお兄さん。

もうその時点でこちらにしようと思ったり(笑)

よくよく話を聞いてみるとワンランク上のものの方がずっと使い勝手がいい。

頑張って値段をだしてもらい管理会社の方にも値段をだしてもらうことに。

数回のやり取りでイケメンの販売員さんの方が安くなったのでこちらに決めようと思ったら

管理会社から電話。

やっぱりここまで落としますとかなり大胆な金額をだしてきた。

いやん。だってさっきこれまでしか落とせませんっていったじゃない(><)

イケメンクンの悲しそうな顔が目に浮かぶ。

だけど多分こちらはそこまで落とせない。。。

一生懸命安くしてくれているのにどちらかは断らないといけないというのも凄く辛い。

泣く泣くイケメンクンをあきらめ管理会社へお願いすることにしました。

ああ。またしても私とイケメンクンとの恋は未遂に終わりました。

それにしても見積もりって数社とるのって大事なんですね。

勝手に競争してくれてあれよあれよという間にさがっていって

こっちが大丈夫ですか?利益あるんですか?ってきいちゃいましたもん。

以前出してもらっていた一つ下の機種とそんなに変わらない金額になってしまって

なんだか申し訳ない気持ちにも。。。

まあでも浮いたお金でスーナかおいしいものでも食べようかな(笑)

いやいやまてまて!これ浮いてないよ。

ローンだもん(爆)

危うくまたお買いものしそうになりましたよ (^m^ )


e0165574_1346819.jpg



さてさて今日のお昼はタジンで初のお料理に挑戦!

前々から気になっていたパエリアです!

魚介とチキンたっぷりでこれかなりおいしかったです(^ー^)

って自画自賛ですけどねっ!

盛りつけは再考の余地あり。

次回は盛りつけを綺麗にして再登場させます!

お楽しみに!
[PR]
by yuzuphoto | 2009-05-30 14:13 | おうちごはん

烏賊のいきづくり

e0165574_1415956.jpg


烏賊の生き造り

e0165574_1421256.jpg


海ブドウのサラダ

e0165574_1422423.jpg


海老の生春巻き

e0165574_1423799.jpg


ホルモン炒め

e0165574_1425121.jpg


銀だらみりん

e0165574_1432049.jpg


アワビのコロッケ



またまた食べてしまいました(≧∇≦)


文章は明日(笑)

おやすみなさい。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-05-30 01:47 | そとごはん

調味料

e0165574_23494129.jpg



e0165574_23501945.jpg



調味料だけはいいものをといつも思っている。

原料名をみて片仮名が入っていたら棚に戻す。

昔ながらの材料を使ってつくっているものが美味しいし体にもいいから。

塩も胡椒もかりかりとひく。

胡椒はやっぱりひきたてにすると香りが違って一味もふた味も違う。

私の調理法はシンプルなものが多いので調味料をよくするだけでぐっと美味しくなる。

蒸した野菜にはおいしい塩だけでもいいし

レモンのオリーブオイルでも。

瓶いりのさまざまなスパイスやハーブもちょっと入れるだけでぐんとおいしくなる。

煮込み料理の時は魔女みたいにあれこれ調合してみるのも楽しい。




あなたのお勧めの調味料があったら教えてください。




写真はBar

E620 ラフモノクロームにて撮影
[PR]
by yuzuphoto | 2009-05-29 00:14 | BAR

不思議な話

e0165574_9325061.jpg


友人の形見の指輪

入るのは薬指だけ。

可愛いデザインなので小指にはめたくてお直しに持って行ったけれど

材質の関係で結局サイズ直しができなかった。

いつもは左手人差し指にシンプルな指輪をひとつと

反対側の中指にアメジストと水晶の指輪をひとつ。

(↑ってかくとかわいくないけれどビーズっぽくてとってもかわいい。)

ああ。どうしよう。薬指にしているといろいろ人に言われるしなあ。

石だけはめ変えてデザイン違いで小指用につけてもらうかなあなんて思って

ふと右手を見るとアメジストの指輪がない!

ええ!!さっきまであったのにっ!!

なんだかしのぶちゃんが私に指輪をつけてっていってるようでその場でつけました。

暫くしてバッグの中にばらばらになった石を発見(笑)

でもこれ一週間くらい前に作り直してもらったばかりで壊れるはずないんですよね。

なんだか絶対に近くにいるよねっておかしくなってしまいました(笑)


E620はおやすみして今日はα350マクロで撮影

ぐっと寄れて嬉しい♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-05-28 09:45 | そのほか

トイカメラでおでかけ♪

e0165574_16464161.jpg


e0165574_16471945.jpg


e0165574_16473981.jpg


e0165574_16481143.jpg



久しぶりにトイカメラとお出かけ

VQ1015です♪

デジイチとは違ってボケてもいいし小さいからわりと何でも気構えなく撮れるんです。

でもこのトイカメラ液晶がない。

その上ファインダーもない。

勘で撮る。

いえ心で撮るのです(^ー^)

なのでパソコンで見るまでどんなものが撮れてるかわかならい!

かなりの数撮りました。

でも見られるのはこのくらい(笑)

**

さて今日は一年ぶりにストレートをかけてきました。

もうさらっさらで気持ちいい♪

梅雨で雨がふったりすると髪が広がるのでその予防も兼ねて。

たったこれだけで軽やかになってうきうきしちゃいます♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-05-27 17:02 | vq1015

タジン鍋

e0165574_121131.jpg


タジン鍋の白をやっとやっと手に入れました!

通常のカラーは赤と黄色。最近紫とかもでたらしいのですがこの白は限定色。

食器に合わせて白か黒と思っていたのでやっと手に入って凄くうれしいです。

野菜を蒸し焼きにしたりパエリアを作ったりと夢は広がります♪

大好きなイグレックでもタジンの野菜料理があるので今度ゆっくりお料理を教わる予定。

せっかく買ったからには活用しなくては♪

さてさてどんなお料理ができるのでしょう♪

わくわくします。

さてさて夜はパンがあったのでそのパンをメインに


e0165574_1203695.jpg



チーズとオムレツと野菜で簡単に。

赤ワインを飲みながら過ごしました♪

**

そうそう福岡でも新型インフルエンザが確認されました。

日曜日にはそれこそ近くのショッピングセンターにいってたんですよね。

前回のラジオのテーマがインフルエンザの話でその道の専門の方がいらしたんですけど

一波が収まったら数ヵ月後にもっと毒性の強い形で流行するといっていて

なんだかすごく恐ろしくなったのでした。

今のところ毎日うがい手洗いは必ずしています。

みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。


撮影 E620
[PR]
by yuzuphoto | 2009-05-27 01:36 | おうちごはん

バイク

e0165574_1024831.jpg



丘の上のマンションに住んでいたことがあって50ccのバイクに乗っていたことがある。

名前は忘れてしまったけれど赤いバイク。

夏場自転車で汗を流しながら坂道をのぼったことを考えると天国のよう。

そのバイクで友人と志賀島にいったり太宰府にいったり

乗りすぎてお尻が痛くなったこともあった。

弟もしばらくバイクに乗っていて後ろにつかまっていくつものカーブがある三瀬峠へ。

最初はカーブの度にキャーキャー言ったけれどだんだん慣れたら面白くないって(笑)

懐かしい思い出。

車に乗り始めたらバイクの危うさがわかって怖くて乗れなくなった。

時々風になれるバイクが懐かしくなるけれど。



撮影E620
ラフモノクローム
[PR]
by yuzuphoto | 2009-05-26 10:52 | デジイチ

美の秘訣

e0165574_20495433.jpg


美についてのエッセイを二冊読みました。

まずは武田久美子のエッセイ。

美しく見せるためには先端を疎かにしないこと。

たとえば爪たとえば髪の毛たとえばまつ毛

そういうところが一番大事なんだそうです。

洋服よりも靴や時計をいいものにする

靴も前ではなく後ろをチェックするそうです。

そしてもう一冊は「世界一の美女になるダイエット」

ミスユニバースの栄養コンサルタントが書いた本です。

白いものを食べない。

例えば白米や白いパン白い砂糖

色の濃い野菜をとる。

サーモンやアボカドは積極的にとる。

オリーブオイルやアマニオイルをとる。

体を温める。

食べ物のことは今までいろいろ読んだ本で知っていたことが多くて

ああ。間違っていなかったんだな~ってちょっと嬉しくなりました。

アボカドは好きなのでどんどんとろうと思います♪

さてさて今日のおうちごはん♪

e0165574_20491029.jpg


なすとトマトのグラタン
豚肉と野菜の炒め物
おくらのボイル
焼き魚
焼きめんたいこ
胡瓜
あおさのり入り味噌汁
発芽玄米いりごはん



e0165574_2049239.jpg


お昼は友人とランチ

海鮮丼

実はサーモンとアボカドとチーズの丼もあったので「おお!エッセイでのお勧め食材だ!」

と思ったのですが海鮮丼の誘惑に負けてしまったのでした(笑)

次回はアボカドのフィリー丼にしてみてちゃんと覚えて家で作ります ♪
[PR]
by yuzuphoto | 2009-05-25 21:21 | おうちごはん