PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

残すところあと二日

残すところあと二日となりました。

それなのになんだかお正月を迎える気分にならない。

ん~そうだ大掃除してないからじゃない!

ってことで始めるんだけどついパソコンに足が向く

う~んこのままじゃ小掃除くらいになりそうですよ。


e0165574_13461648.jpg




さてさて昨日いただいたのは黒ゴマそうめん

どうもゴマが練りこんであるようでとっても美味しそうです♪

最近家では麺類ばかりたべている私にはとっても嬉しいプレゼント♪



e0165574_13463526.jpg




そして今読んでいる本は宇野千代の「私の作ったお惣菜」

昔ながらのお惣菜の写真と作り方そしてその料理にまつわる話を綴ってあります。

作り方もアバウトで簡単な説明だけ

砂糖大さじとかっていう所謂レシピ本ではないので

作り方を参考にしながら各家庭の味が生まれていくんだろうなって思います。

この本を読んでいるとおいしいものを食べる幸せを感じずにはいられません。

恋に生きいつも前向きに生きていた彼女のエネルギー源はこれだったんだなあって

しみじみ思いながらページをめくっています。

新しい年のテーマは料理上手になること。

まだ作ったことのないものを一つずつ丁寧に作っていきたいと思います。

[PR]
by yuzuphoto | 2008-12-30 13:59 | デジイチ

小さな門松

お正月前なので髪を切りに

いつもの美容室についたらドアの両側にちいさなちいさな門松♪

となりのとなりにあるフットケアのお店の前に

それはそれは気合いの入った門松があって

凄いなあって思ったすぐ後に見たから

とってもほほえましかった♪

門松がある家には神様がくるらしいと聞いたので

初めて買ってみましたってオーナさん。

ふふ♪

私もちいさいちいさい門松買ってみようかなあ♪


e0165574_19174684.jpg

[PR]
by yuzuphoto | 2008-12-29 19:38 | デジイチ

flower

e0165574_095633.jpg



お正月になると花屋さんにならぶ葉牡丹

最近はこぶりのものがあってとってもかわいい♪


e0165574_0102835.jpg



そういえば今年中に生け花を習おうと思っていたのに

結局連絡もしないままだった。

年明けには連絡してまずは一日教室にいきたい。


e0165574_0104295.jpg


話は変わって

今煩悩君が狙っているものはマッサージチェア(笑)

それもパッと見普通のかわいいソファーが欲しいらしい。

ネットを検索したけれどこればっかりは試してみないとわからない。

ということでまずはインテリアショップがいくつも入っているVIVIへ

上から下までまわって結局収穫なし

その後イニミニマニモの雑貨と家具のお店へ

ん~こちらもない。

最終的にはヨドバシカメラのマッサージコーナーへ

ひとつ普通のソファっぽいお尻シェイプ用の椅子があったけれど

背中と肩は全く放置されるため却下

結局は足マッサージつきの大きな椅子に座っている私

極楽~~ (^m^ )

小学生のころからの肩こり持ちなのでこういうのが家にあったらと思うけれど

さすがにこの「私はマッサージチェアです!」という存在感がどうしてもダメ。

どこかにお洒落でスタイリッシュなマッサージ機がないかなあ。。

と思いながら禁断のカメラコーナーへ

担当のO君にまたもやコンデジの話をふってみる。

私はLX3かなあと思っていたらキャノンのG10がいいという。

実はこの機種もLX3とともにお気に入りコミュの一つに入れていたんですよ(笑)

比べるとこっちの方が活発なんですよねえ。

うむむむ

ってことでカタログを貰いただいま検討中。

LX3のピンホールモードと多重露出とF2のレンズそして斜め補正

この機能はすっごくいいんですよ。

でもノイズが結構あるらしいんです。

もう。。。

今夜は眠れないかも(><)

[PR]
by yuzuphoto | 2008-12-29 00:33 | デジイチ

挑戦!

e0165574_0215677.jpg


毎日出る野菜と果物の絞りカスでケーキを焼いてみた。

レシピはほうれん草とくるみとチーズ

ほうれん草のところを野菜の絞り汁に変更!

かちゃかちゃ混ぜて半身浴している間に焼きあがり♪

バターじゃなくサラダオイルを使ったり砂糖は控えめだったりで

食事用のケーキって感じでしょうか。

これは明日の朝ごはん♪

甘さが足りなかったらメープルシロップをつけてもいいかも♪


e0165574_0221959.jpg



夜はちょっとだけBARへ



e0165574_0223133.jpg



夕食は理性君と人気の定食やさんへ

なす味噌とレバーの炒め物とざる豆腐を

その後書店で料理の本をぱらぱら見て帰ってきました。

さて明日で今年のラジオはおしまい。

あとはお正月を待つだけ。。。

あっ年賀状!!!

[PR]
by yuzuphoto | 2008-12-28 00:41 | おうちごはん

BAR

e0165574_1244188.jpg


珍しいお酒があるとうので見せてもらった。

箱入りで高級な感じ

e0165574_12445159.jpg


 

e0165574_1245829.jpg


そしてこちらはめったに手に入らないシングルモルト

なんだか絵本に出てきそうな絵がかわいい♪

e0165574_12453953.jpg


おいしいものを食べた後はここでまったり。

e0165574_1247855.jpg


ここがあったから今の私があるくらい

生き方を変えさせてくれた場所

e0165574_12481112.jpg


ずっとずっと変わらないでいてほしい。

e0165574_1248386.jpg

[PR]
by yuzuphoto | 2008-12-27 13:11 | BAR

煩悩君を誰かとめて!

家の中からみたら青空が広がり窓ガラス越しの太陽はぽかぽかとしていたのに

外に出るとかなりの寒さ。(今現在2℃です。)

博多は日本海側なので冬場に青空を見るってすくない。

だから青空を見ただけで温かいって勘違いしてしまうみたい。

青空に騙されて薄着しなくてよかった(笑)

ニュースを見ると北の方は大荒れ。

マイミクさんの日記では雪の写真!

冬ももう本番なんですよね。

さてこんやこそ質素にと思ったのに。。。

煩悩君ったらホテルの和食へ行こうって。

一度は突っぱねたけど結局はカウンターに座って和食を堪能です(苦笑)

e0165574_1262220.jpg


まずはカニみその蒸し物

e0165574_1264359.jpg


ホタテの黄身酢和え

e0165574_127077.jpg


お造りは鯛と烏賊

e0165574_1272131.jpg


お吸い物の器がとてもきれい。

e0165574_127368.jpg


野菜と肉団子の炊き合わせ

e0165574_1283333.jpg


イセエビのうに焼き

e0165574_1291088.jpg


アワビの焼き物

e0165574_129298.jpg


とろりとした汁物

e0165574_130522.jpg


ゼリー寄せの酢の物

e0165574_1305732.jpg


鯛飯

そして果物でした。

ん~豪華だ!そしておいしい♪♪

でも。。。

煩悩君てどのくらい食べたら満足するんだろう。。。。

帰ってきて早々ものすごい食欲におののいております。


煩悩君の食欲の止め方伝授してください(涙)

[PR]
by yuzuphoto | 2008-12-27 02:03 | そとごはん

飽きちゃった

e0165574_1463880.jpg



毎朝作る野菜ジュース

このお話ではありません。

問題は大量にでる野菜の搾りかす

こちらです。

繊維たっぷりだから食べなきゃって思うけど先日はケーキ大失敗

何かいいレシピがないかなあと今あれこれ考えている最中

でも今日も思いつかずてっとり早くミートソースに

枝豆を入れてみたけどなんだかなあ。

人参たっぷりだから体には優しいんだけどやっぱり飽き飽き

ホットケーキミックスに混ぜて焼いたりしてもいいのかな?

パンを焼くとしたらどのくらい入れちゃえばいいのか。。。

ネットで調べてもなかなか出てこないので苦戦中です。

今日の博多はぽっかぽか日和

窓から外を眺めているとすっごく暖かそうに見えるんだけど

やっぱり外の風は強くて気温も8℃

夜のお出かけは暖かくしなくっちゃ。



あっ!プチダイエットは驚異のマイナス3キロを記録しました!!

昨日あれだけ食べたのにかなり嬉しい結果となりました(≧∇≦)

夜を軽くしたのがよかったのかな?

めざせギャル曽根!

おいしいものを食べながらのぷちダイエットはまだまだ続きます♪

[PR]
by yuzuphoto | 2008-12-26 14:25 | おうちごはん

またまた食べすぎ !

昨日あれだけ食べたのに今日もお友達とホテルランチ(笑)

久しぶりに中華料理

そしてなんとオーダーバイキングというものを注文。

そうメニューから食べたい物を食べたいだけ注文するという

ダイエットには非常に悪いオーダー(笑)

まずは前菜の盛り合わせから

e0165574_21362373.jpg


くらげがこりこりです♪

e0165574_21364128.jpg


そしてスープは魚介類のスープ

中にほたてや海老烏賊が入っています。

e0165574_21365583.jpg


ここの海老チリはもうぷりっぷり♪

e0165574_21372687.jpg


鶏のカシューナッツ炒め

e0165574_21374168.jpg


烏賊とほたての塩炒め

e0165574_21375790.jpg


和牛のXO醤炒め

e0165574_21381867.jpg


花茶を頼んだら昨日イグレックででてきたお茶だった(笑)

e0165574_2138405.jpg


点心

e0165574_2139356.jpg


青菜の炒め物

e0165574_21392956.jpg


マーボー豆腐

e0165574_2139589.jpg


杏仁豆腐とマンゴープリン

e0165574_2140271.jpg


タルトにタピオカココナッツミルク

最後はゴマ団子まで(笑)

どこまで入るんだろうって不安になるほどいただきました(爆)


e0165574_21405215.jpg




夕食は抜こうかなと思ったんだけど昨日焼いミートパイがあったので。。。

オーブンの上の方ににグリルがあるのを忘れていて

グリルの部分だけ綺麗に焦げました(笑)

見よこのグラデーション(笑)

このミートソースはリンゴ人参ジュースから出る繊維たっぷりの搾りかす入りです。

毎日大量にでるこの搾りかす。。。

本当にどうしよう。。。

[PR]
by yuzuphoto | 2008-12-25 21:56 | そとごはん
クリスマスイブはバーでスタート

いつものホテルバーで軽くキールを飲んでイグレックへ

e0165574_958444.jpg


シェフは今日どんな料理で攻めてくるのかと

どきどき。

e0165574_9582796.jpg


テーブルの上にディナーメニュー

うわあ。おいしそう (^m^ )

e0165574_9585851.jpg


まずは野菜のフランから。

これは優しい味

e0165574_9592217.jpg


そしてオマールエビと海老のムース。

キャビアとトリュフが載った豪華な一品

海老好きにはたまらないおいしさです。

ムース作りたいなあとお料理熱がふつふつ。


e0165574_9594615.jpg


そしてフォアグラのソテーと鳴門金時のケーキ

口の中で溶けるフォアグラがたまりません♪

至福~(≧∇≦)

前回のイグレックでは体調不良のためほんの少ししか食べられなかったので

今夜はこころゆくまで。。。


e0165574_1002136.jpg



そして天然鯛のソテー。添えてあるのは京野菜

鯛は勿論おいしいんだけどこの京野菜がまたいい。

添え物じゃなくしっかりと自分を主張していて頼もしいくらい。

赤カブとエシャロットのソースが凄くあう。


e0165574_1005721.jpg



そして最後は牛フィレ肉の炭火焼と黒毛和牛の赤ワイン煮込み


e0165574_1011727.jpg



もう一皿はフランスの今の季節しか出回らない一羽3キロもある去勢した雄鶏

お勧めだけあって旨味たっぷりのお肉。

鶏だからってなめちゃだめ。牛に負けないいや牛が負けてる!ってくらいでした。

満足~♪


e0165574_101349.jpg



そしてそしてデザートはなんと

苺のグラタンとトリュフのアイスクリーム(≧∇≦)

アイスクリームの中のトリュフって発想が凄い!

食感が面白いし大人の味で最後にとどめを刺されました。

イグレックっていつ行っても期待を裏切らない。

いつも思うんだけど食事をしながらシェフと対決する感じ。

かかってきなさい!って思いながら食べて今回もわたくし完敗いたしました

嬉しいんですけどね (^m^ )



シェフ 本当にありがとうございました。

早く弟子入りしたいです。

(お料理教室を開かれるので♪)

おいしい食事のあとはエルガーラのツリーを見に。


e0165574_1014861.jpg



そしてパルムドールで素敵な時間を過ごしました。


e0165574_1021024.jpg



プレゼントはスーナのお洋服♪

デニムに合うセーターでした(^ー^)


煩悩君素敵な一日をありがとう♪

[PR]
by yuzuphoto | 2008-12-25 11:00 | そとごはん

Christmas Eve

e0165574_1134042.jpg



福岡タワーのクリスマスツリーのイルミネーションを見にいきました。

タワーの側面に映し出される凄く大きなツリー

一番上にあるベルが揺れているのがかわいいんです♪

今年も見ることができてよかった♪


e0165574_1131815.jpg



さて今夜はクリスマスイブ。

あなたはどんな夜を過ごされますか?

私はクリスマスの度にひらく本があります。

「サンタクロースって本当にいるんでしょうか?」という児童書

8歳の女の子のサンタクロースって本当にいるんでしょうかという質問に

ある新聞社が返事を書きました。

百年以上前の本当のお話です。

こちらにその全文がのっていましたのでよかったら。

この本を読むたびに心がピュアになる気がします。


e0165574_13174370.jpg



BGMはナットキングコールのクリスマスアルバム


あなたも素敵なイブの夜をお過ごしください♪

[PR]
by yuzuphoto | 2008-12-24 11:24 | デジイチ