PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:そとごはん( 126 )

ワイン会

e0165574_18174820.jpg



テリーヌテリーヌさんのワイン会ではワインは勿論ですが

お料理も楽しみの一つです。

今回はロワール川沿いの中央フランストゥーレーヌのワインと

そこの地方でよく食べられているリヨンという豚バラのコンフィ ロワール風に

野菜のグリルをつけあわせてバルサミコソースでいただくというものでした。

こちらは赤に合わせたお料理です。

夏場はどっしりしたワインよりもどちらかというと軽いものが飲みやすいので

軽く飲みやすい赤がセレクトされたのではないかと思うのですが

このこくの有るソースがとても合っていて美味しかったです。

ワインは単独でというよりもお料理と合わせて美味しいというのが私の飲み方なので

好きなワインばかり頼むのではなくお店の方のおすすめワインというのもいいのですね。

飲み比べると色あいや香りそして味がはっきりわかるのでとても勉強になります。

今回の赤は宝石のように綺麗な赤とどっしりした赤で見た目も楽しめましたよ♪

次回の勉強会でどんなワインに会えるのか今からとっても楽しみなのです。
[PR]
by yuzuphoto | 2013-06-11 18:18 | そとごはん

なだ万ランチ

e0165574_9594311.png





お料理教室の友人となだ万でお食事。

ビルの上なのに緑が美しい♪

そして出てくる器の美しいこと。

それだけでも嬉しい気分ですが
最初にいただいたクレソンのお浸しのまた美味しいこと。

するめを細く細く切ったものを揚げて桜海老と和えたお浸しの上に。

お出しの旨味と揚げて風味の増した烏賊がとても合っていました。

以前前菜にでたおからで感激したことがありますがお惣菜というカテゴリーを料亭の味にするその腕に、そして唸らせるだけのその手間のかけかたにいつも頭がさがる思いです。

楽しいおしゃべりと美しく美味しい時間を持てたことに感謝です♪
[PR]
by yuzuphoto | 2013-04-23 09:59 | そとごはん

ぴかぴか♪

e0165574_1685617.jpg


時々おじゃまするぴかぴかさん♪

200円から500円くらいで小さなおかずがでてくるので一人でも

たくさんの種類を食べることができるしワインもリーズナブル♪

テリーヌテリーヌさんも大好きだけどこちらはカジュアルに楽しめます♪

この日は写真にはありませんがデザートまで。

カタラーナとチーズケーキをいただきました(^^)

食べるの大好きです♪
[PR]
by yuzuphoto | 2013-02-04 16:13 | そとごはん

なだ万お料理教室♪

e0165574_2050674.jpg


なだ万の御料理教室にいってまいりました♪

今回は盛りつけている先生の手をパチリ。

e0165574_20451520.jpg


レクチャーの後は会食です。

盛り付けが綺麗で見ているだけでも幸せな気分になります。

私もこんな風に素敵な盛り付けができるようになりたいな♪

e0165574_2045222.jpg


なんていっているとまた器を大人買いしそう。

先生が素敵な器を使われる度にときめく私なのです♪
[PR]
by yuzuphoto | 2012-11-12 20:47 | そとごはん

リストランテASO

e0165574_13446100.jpg


リストランテASOで開かれた今道先生のフォトレッスン♪

こちらのお店はなんといっても盛り付けに工夫がこらしてあって

フォトジェニック♪

e0165574_1343921.jpg


まず出てきたのが落ち葉のサラダ。

小さな箒でお野菜などで作られた色とりどりの落ち葉を集めていただきます。

e0165574_1352563.jpg


そしてこちらは朴葉にこんな風にグラスを被せられたお料理。

これは蓋を開いてグラスの中の燻製の香りも楽しみます。

e0165574_1351755.jpg


そしてデザート共にスティックにさされた可愛いお菓子たち♪

なんだかホームパティでも使えそうですね♪

とても楽しいひとときでした♪
[PR]
by yuzuphoto | 2012-11-07 13:13 | そとごはん

缶詰BAR

e0165574_7365969.jpg


野球観戦のあと連れて行ってもらったのは細い路地のそのまた奥にある缶詰BAR

レトロな雰囲気の店内にずらりと缶詰が!

圧倒されます。

セレクトしたのは鯖のトマト煮、イベリコ豚、オリーブオイルのオイルサーディン

柚子焼き鳥w

缶詰なのにどれも美味しい!!

そして面白いのはお酒♪

わさび焼酎だとかチョコレート梅酒だとかトマト酒だとか

どこから探してくるんだろうって感じのお酒がずらり

そうそう唐辛子梅酒というのもありましたw

いろいろなお店があるんですね♪とっても面白いお店ですよ♪



*博多めでたや*
福岡市中央区渡辺通5-14-24
[PR]
by yuzuphoto | 2012-09-01 07:40 | そとごはん

お蕎麦を食べに

e0165574_1554851.jpg


先日三瀬のお蕎麦屋さんにいってきました。

偶然見つけた無声庵というお蕎麦屋さんは緑に囲まれた素敵な空間です。

e0165574_15541212.jpg


まずはビールにだし巻きから♪

そしてお蕎麦屋さんというえば天麩羅♪

天ざるをいただきました。

本わさびが出てくるのが嬉しいですね♪

美味しいひとときでした!





無声庵 (むせいあん)
佐賀県佐賀市三瀬村大字杠2234-80
0952-56-2023
[PR]
by yuzuphoto | 2012-08-09 16:02 | そとごはん
e0165574_1645968.jpg


ずっと行きたかったテリーヌテリーヌへ久しぶりに行って参りました。

まずはスパークリングから♪

夏は爽やかでいいですね。


e0165574_1652944.jpg



オードブルはこうやって少しずつ美味しい物をセレクトしてくださいます♪

まだ明るい夕方の優雅なひとときでした♪


さて今夜9時半よりゆずとおしゃべりを放送します♪♪

どうぞ遊びに来て下さい。

http://www.ustream.tv/channel/spapinfo
[PR]
by yuzuphoto | 2012-07-11 16:23 | そとごはん

お魚講座♪

e0165574_841364.jpg


キャナル近くのみなとの華れにてお魚講座が開かれました♪

こちらは対馬のお魚を食べられるというお店。初めて訪れましした。

今回は目の前で魚をさばいていろいろなお料理にしてくださいます。

なんと肉厚でびっくりするほど大きな銀太を使った太刀魚尽くしです♪

e0165574_8413164.jpg


手際よく裁かれた太刀魚はバーナーで炙られて

e0165574_8414681.jpg


美味しいお鮨になりました!!

楽しい会話と美味しい魚♪

ついつい日本酒がすすんでしまいましたよ♪

ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzuphoto | 2012-07-10 08:53 | そとごはん

たつみ鮨

e0165574_19373728.jpg


たつみ鮨に連れて行っていただきました。

今回はおまかせで刺盛から。

大好きな海老や縁側を焼いたのやトロや穴子と贅沢にいただきます。


e0165574_19403867.jpg


こちらは穴子のお鮨

甘くてとろけそう♪

e0165574_19413017.jpg


こちらはひとつひとつのお鮨に味をつけてだしてくださるので

そこも嬉しいのです♪

e0165574_19422223.jpg


驚いたことになんとトロにはにんにくが載っていたのです!

最初はどうなんだろうって思って口に入れましたがこれがまた合うのですね。

憎い演出ではありませんか。

e0165574_19452731.jpg


そしてカクテルグラスに入って出てきたのはうにといくらのお鮨♪

これはおうちごはんでも真似できるアイディアですね♪

e0165574_19465471.jpg


そして締めは南関あげで作ったおいなりさん。

あげでくるりと巻くだけでもちょっとおしゃれです。


明日のフォトレッスンの励みになりました♪♪
[PR]
by yuzuphoto | 2012-06-15 19:49 | そとごはん