PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理教室( 14 )

なだ万料理教室♪

e0165574_8402960.jpg


なだ万料理教室にいってまいりました。

こちらは料理長がレクチャーしてくれてその後なだ万のお食事を楽しむという会で

二ヶ月に一度のお楽しみなのです。

なだ万のお部屋からは空中庭園の緑が望めて落ち着きます。

e0165574_840234.jpg


今回のお料理教室のメニューは宝楽焼や昆布締めなど♪

ちょっとしたこつや料亭ならではのこだわりをおしえていただけるのも楽しいことです。

e0165574_8415717.jpg


なだ万での今回一番インパクトのあるお料理はこちら

お刺身をドライアイスで凍らせながら食べるというもの。

話題性はかなりありますね♪
[PR]
by yuzuphoto | 2012-07-12 08:51 | 料理教室

お刺身の切り方教室*

e0165574_8333560.jpg


昨日は某有名ホテルの日本料理の教室でした。

魚の焼き方とお刺身のひきかただったのですが

座った位置が悪くて手元が良く見えなかったし

教え方も今ひとつ。。。

最後に出てきた食事は刺身はいいとして

焼き魚が5切れ。。。あとは酢の物と麺とごはんにお味噌汁。。

見ただけで食欲がなくなるお魚尽くし、、それって。。。。

と目が点になったのでした。

他の教室では勿論習ったものは出てきますが

他のお料理もコース仕立てでちゃんとでてきて満足のお食事ができるのになあ。。と

内心がっかりでした。

一緒に行った方は私次回はいかないわってw

私もフレンチと中華だけに絞っていくかもしれません。

さてさてどうしたものでしょうね。
[PR]
by yuzuphoto | 2011-06-21 08:40 | 料理教室

中華料理教室

e0165574_16264895.jpg


ホテル中華の教室にて

手作りの甜麺醤をつくりました。

それを使った麻婆豆腐♪

お返事かけてなくてごめんなさい。

来週あたりゆっくり♪

さてこれから読み聞かせのイベントです。

7時頃からこちらで放送もしますよ♪

http://twitcasting.tv/y_u_z_u/show/
[PR]
by yuzuphoto | 2011-05-28 16:29 | 料理教室

なだ万お料理教室

e0165574_945207.jpg


なだ万のお料理教室へいってきました。

料理長が変わってはじめて教室。

新しい先生は家庭で作れるものをということで

簡単なものを簡単にさらっと。

う~ん

簡単な物って嬉しいけどなだ万に習いに行っている

意味があるのかなあなどと贅沢に思ってしまいます。

味付けも私にはちょっと甘すぎるので

レシピからお砂糖を外そうかなあなどと。

ただ本当に盛り付けは見事!

様々なお皿を使い季節感あふれる盛り付けで

ただただうっとりなのです♪

e0165574_9442876.jpg


蓋つきの器も

開ける楽しみがあっていいですね♪
[PR]
by yuzuphoto | 2011-05-17 09:51 | 料理教室

なだ万お料理教室

e0165574_1640220.jpg


月曜日はなだ万のお料理教室

習ったのは

冷やし茶碗蒸し

賀茂茄子の揚げだし

野菜とキスの揚げもの

レクチャーを聞いた後お店に戻って食事会

はもの梅肉やトウモロコシのすり流しお造りそしてトリフのふわふわ卵ごはんなども♪

もう大満足♪♪

そして賀茂茄子を買うために大雨の中柳橋へ

大好きな水ナスなども見つけて幸せな気分で帰宅したのでした♪

柳橋近いしもっと活用しよう!
[PR]
by yuzuphoto | 2010-07-14 16:45 | 料理教室

えび~!

e0165574_22231442.jpg


なだ万のお料理教室も今日で一応終了。

毎回美味しい和食を習いました。

先生ありがとうございました。

京三つ葉が一束3500円のものを使っていて

もうそれだけでびっくりですが茶碗蒸しの中に入れる海老もなんと生きていました!

その海老に串をさして茹でてから切って茶碗蒸しに入れる。。。

凄いです。

e0165574_216479.gif

[PR]
by yuzuphoto | 2010-03-12 21:11 | 料理教室

料理教室

e0165574_1346160.jpg



なだ万料理長の教室です!
[PR]
by yuzuphoto | 2010-03-12 13:46 | 料理教室
e0165574_21393748.jpg


今日はイグレックの料理教室

お店につくとなんと私一人ではないですか!

ということは先生を一人占め(笑)

e0165574_21401847.jpg


まずは大好きなチーズたっぷりキッシュ!

e0165574_2141132.jpg


そして春野菜のアンチョビソテー

e0165574_21414935.jpg


最後は鶏モモ肉の難物風ソテー

これはタジン鍋で♪

同じ鍋でつくってもさすが先生のは洗練されています。

今回は家でも簡単に作れるものばかり

早めに復習しようと思います♪
[PR]
by yuzuphoto | 2010-02-25 21:50 | 料理教室

イグレック料理教室

e0165574_18433027.jpg


大好きなイグレックの料理教室

今回は三品。

まずはシーザーサラダ

カリカリに焼いたベーコンやパンがはいっているので結構なボリューム


e0165574_18434479.jpg



さわらのソテーは皮からぱりっと焼いて

色どりのいいソースをひいて盛り付ける


e0165574_18435846.jpg



ガトーショコラは白身をふっわふわに泡だてて

ビターチョコなので大人な味♪


e0165574_1844135.jpg



美味しく頂きました♪

さあてちゃんとおうちでも作らなくちゃ♪
[PR]
by yuzuphoto | 2010-01-27 19:34 | 料理教室

イグレック料理教室

e0165574_20355733.jpg



今日は楽しみにしていたイグレックの料理教室

今年最後の教室です。

まずはレバームース

やさしい味のムースでいくらでも食べられそう。

でも結構バターがはいっているのでカロリーは高い!

ワインに凄く合うので近々作ろうかなと思います♪


e0165574_20361279.jpg


そして魚介類のグラタン

こちらも手軽に作れてとても美味しい。

最近先生は手間がかかるものはみんな作らないとわかってきたので

簡単で美味しいものを教えてくださる(笑)

そう。家では簡単に作れるものが一番なんです。

本当に美味しいものは食べに出るし(爆)

ああ。こんなことを言っているといつまでも美味しいものが作れないんでしょうね。

e0165574_20362713.jpg


最後はブラウニー

チョコレートたっぷりで甘さをぐっと控えたケーキ

これは酒飲みの私も大丈夫♪

そしてなによりも簡単でした♪

その後キャナルに行きクリスマスのイルミネーションをみたり

ブーツのボタンを天然石にかえてもらったり。

家に帰って残り物とストックで食事


e0165574_20364470.jpg



ドライカレー
鶏と野菜のロースト
大根サラダ
ブロッコリーとカリフラワー
コーンスープ


なんだか疲れたので今日は早めに寝ようかなあ。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-26 20:54 | 料理教室