PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 25 )

太宰府へ♪

e0165574_191717.jpg


時折訪れたくなるのが大宰府にある光明禅寺

どの季節に訪れても心癒される大好きな場所です。

e0165574_18583847.jpg


枯山水のお庭や

風に揺れる紅葉

e0165574_18591210.jpg


現実の世界を忘れるひとときです。

e0165574_18593652.jpg


食事はいつもの和食膳

この他に野菜の天麩羅やお刺身などがつきます。

e0165574_18595913.jpg


博物館で契丹の豪奢な埋葬品をみて

可愛い雑貨屋さんを覗いて

最後はお茶の時間。

ぱりっと焼きあがった梅ヶ枝餅を食べて帰路につきました。

お土産に買ってきた梅ヶ枝餅は冷凍庫の中

うふふ♪
[PR]
by yuzuphoto | 2011-10-31 19:07 | 旅行

TOWER

e0165574_111976.jpg


東京タワーを見ると東京にきたなあって思います。

そしていつも行くのはタワーの見えるBAR

ワインを飲みながら点灯するのを待つのです。

e0165574_11192534.jpg


高所恐怖症で高いビルに登れない私にはこのロケーションはとてもありがたい。

今回も贅沢にタワーを眺めながら過ごしました♪

e0165574_11194089.jpg


そしてこれはカメラのアートフィルターで撮ったタワー♪

色見が変わると雰囲気もガラっと変わりますね。

e0165574_1120954.jpg


最終日には浅草から新タワーもみてきましたよ♪
[PR]
by yuzuphoto | 2011-08-09 11:25 | 旅行

長崎へ

e0165574_855541.jpg


ふと思い立って長崎へ

本当に久しぶりのことです。

異国情緒あふれる長崎は大好きな街

曇空もこの街ではしっくりとするのが不思議です。


e0165574_8561532.jpg



お決まりの観光コースを回ったのだけれど

そのなかでも一番の楽しみは

絵本をみること。



e0165574_8563241.jpg



今回は猫の絵のものを三冊と葉っぱのお話を買ってきました。

次回の読み聞かせイベントでよみたいな♪


いよいよ今夜は絵本の朗読イベントです♪

どうぞお越し下さいね♪
[PR]
by yuzuphoto | 2011-04-16 09:01 | 旅行

プチ一人旅

e0165574_10362621.jpg


e0165574_9173595.jpg

e0165574_917354.jpg



金曜日太宰府へ

雑貨屋さんをのぞいたり

国立博物館で古伊万里をみたり

梅ヶ枝餅を食べたり!

最後は大好きな光明禅寺へ

風の音

鳥の鳴く声

新緑から零れる光


そんな贅沢なひとときを過ごしました。
[PR]
by yuzuphoto | 2010-06-13 09:17 | 旅行

鹿児島へ

朝起きるといいお天気♪

車で向かったのは鹿児島!

久しぶりの小旅行です。

宮原インターで朝ごはん。

ちょっと挑戦してみようと思ったのが朝昼晩各地のラーメン食べ歩き!

まずは熊本ラーメン

朝からきついかなと思ったらわりとやさしい味!

e0165574_10452174.jpg


そしてまず向かったのは

藺牟田池!

e0165574_1052497.jpg


桜が開き始めです。

e0165574_10521776.jpg


白鳥や鴨が沢山いました。

動画はこちら

そしてその後鹿児島へ

e0165574_10542932.jpg


城山から眺めた桜島!

そしてお昼は鹿児島で有名なのぼる屋

e0165574_1152698.jpg


味わいのある建物

e0165574_1154971.jpg


まず出てくるのが大根のおつけものとお茶

なんだか田舎に帰ってきたような気分。

e0165574_1153857.jpg


そしてこんなおばあちゃんたちが一生懸命作ってくれるラーメン

なんともいえない雰囲気です!

e0165574_115591.jpg


麺はうどんを細くしたような感じで甘すっぱいスープ

ラーメンというより細うどんカテゴリーにはいるのでは?

という感じでした。

一杯千円はちょっと高いなあ。

だって博多で食べるラーメンは400円から650円くらい。

ラーメンが高いとちょっと違和感があります。

その後向かったのは天文館

e0165574_11121639.jpg


食べたのは白熊!!

ふんわりとした練乳の氷がとっても美味しい♪

さまざまな種類があって焼酎バージョンもありましたよ(笑)

お腹を満たした後は島津ゆかりの磯庭園へ

e0165574_11182161.jpg


大砲や昔のお雛様などの展示をみたあとお庭へ

e0165574_11205828.jpg


そこで名物の両棒餅!

じゃんぼもちとよみます。

みたらしだんごみたいなもの。

実は味噌味もいただきました。

e0165574_11302312.jpg


e0165574_11303614.jpg


お庭から見る桜島

動画はこちら

ちょうどその時間、野口総一さんのサイトで桜島の映像が公開されました!

絶対に写ってる!と妙に興奮してしまいました♪

帰りは霧島の温泉へ

満天の星空の下露天でゆったりと浸かる白濁のお湯。

久しぶりの小旅行は楽しい楽しいひとときでした。
[PR]
by yuzuphoto | 2010-03-18 11:46 | 旅行

サイクリング♪




午後から三社参りのつづきへ

まずは住吉神社へ

そして櫛田神社へいったのですがこちらはまだまだ並んでいて今回も諦め

とりあえず川端にあるイニミニマニモの雑貨屋さんをみて

思い立ってアウトレットのマリノアシティへ

勿論自転車です(笑)

お節やお雑煮などを食べ過ぎていたのでちょっとダイエットも兼ねて!

20インチの自転車なので結構大変!

久しぶりの長距離なので最初ははあはあ息があがります(笑)

でもだんだん慣れてきて快調にとばしました。←遅いけど(笑)

天神→赤坂→西公園→唐人町

途中福岡ドーム近くにある鳥飼八幡宮で三社参りの最後の締め♪

西新→藤崎→室見→愛宕→姪浜→小戸→マリノアシティ到着!!

平坦な道を選んだので割と楽につきました。

自転車ショップをみたらかわいいルイガノの自転車があって

俄然張り切った煩悩君が初騒ぎ(笑)

「こんなに素敵な自転車が似合うのは君だけだよ」

「オシャレな女の子はやっぱりルイガノだよ」

「柚がこの自転車に乗って走っている姿がみてみたい」

耳元であれこれ囁くのだけれど今年の理性君はちょっと強い!

「う~んでも自転車まだ買って一年だよ」

「もっとあれこれ見てからきめてもいいんじゃない?」

「柚は何に乗っても似合うって」

おお!!どうですか!この攻防!

煩悩君も負けじと

「こんな遠くに来るんだったらやっぱり20インチじゃ大変だって」

そこでかなりくらりと来たのだけれど

今年の初大物買いとはなりませんでした♪

帰りは小戸→藤崎→西新→鳥飼(城南線側)→護国神社前→赤坂けやき通り

→警固→薬院→柳橋[有名な市場]→博多

というルートで帰りました。

お時間のある方は地図の右上の写真をクリックしてみてたり

動かしてみたりして福岡の旅してみてくださいね!


夜はくったくたになったのでごはんは簡単に

e0165574_22453732.jpg



牛肉ちぢみと焼きちゃんぽんを作りました♪

なんだか運動した以上に食べてしまったんですけど。。。。
[PR]
by yuzuphoto | 2010-01-03 22:49 | 旅行

東京ご飯

e0165574_17182152.jpg


横浜から戻りさあ韓国料理だとはりきっていたのに改装中でお休みが発覚

仕方なく近くをぐるぐると回ってやっときめたイタリアン

パスタを揚げているのかな。とっても美味しいおつまみがでてきました。

e0165574_17183463.jpg


まずは生ハムの盛り合わせ

なんだかもりもりでてきてびっくり!

e0165574_17184911.jpg


バーニャカウダもお野菜がたっぷりです。

e0165574_1719783.jpg


そして一番美味しかったのがこのトリッパの煮込み

少し辛みがきいていてお酒がすすむ♪

e0165574_17192327.jpg


ピザとパスタでかなりおなかいっぱいになったのだけれどそのあとに

e0165574_17194344.jpg


鴨のローストがど~んときた!

というわけで飲んで食べて飲んで食べて(笑)

おかげで胃が大きくなった気がします。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-18 17:25 | 旅行

横浜

e0165574_10392025.jpg


山下公園からシーバスに乗って

ちょっとしたクルージング気分


e0165574_10441525.jpg


本当は暗くなってから船に乗りたかったのだけれど

この日は雨が降りそうだったので前倒し

e0165574_10443617.jpg


それにしても夕暮れの時間が早い

日暮れの時間って関東と博多では一時間くらい違うのかな?

そこが新鮮。

以前横浜から友達が遊びに来たけれどその時は夏でいつまでも夜にならないのを

とても不思議そうに話していた。

e0165574_10451377.jpg
e0165574_10452834.jpg


デッキに座って風を受けながら。

少し霞んでいるけれどこれもなかなか。

e0165574_10454362.jpg



海から見たレンガ倉庫


e0165574_10455712.jpg
e0165574_10461467.jpg


赤レンガの中に入ってみる

e0165574_1046305.jpg


これはフランスのコーラ

同じコーラでもちょっとおしゃれな感じがする。


そしてお約束のアルコール


e0165574_10464789.jpg


今回は瓶のかわいいものをセレクト

軽めのビール

e0165574_10472100.jpg



私は外が見える席に入ったけれど中はまたいい雰囲気

e0165574_10471749.jpg



うっすらと暮れてきて

e0165574_10473696.jpg


昼と夜のはざまの時間

e0165574_10475562.jpg


高い高いビル

高所恐怖症の私にはお勤めは無理

毎日こんな高いビルにいるって考えられないなあ。



e0165574_1048998.jpg



最後に大きな帆船をみて横浜を後にしました。

もう少し暗くなるまでいたかったな。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-18 11:03 | 旅行

公園

e0165574_0223120.jpg


東京の公園にはかわいいぞうの人形がおいてあって

よく写真雑誌やブログにのっている。

e0165574_0225116.jpg


最近公園で遊ぶ子供たちをあまり見なかったけれど

大きな公園の中のちいさな児童公園では子供たちが遊んでいた。

e0165574_02378.jpg


カメラをもっていると自転車がとっても気になる。

だからつい自転車の写真が多くなってしまう。

e0165574_023253.jpg


公園のさざんかも綺麗にさいていた。

e0165574_0234272.jpg


公園の近くにあるケーキ屋さんでブルーチーズの濃厚なチーズケーキをかったので

ベンチに座って食べた。

外で食べるってなんだかいい。

冬の間はお弁当を作って出かけることはできなくてちょっと寂しいな。



e0165574_23362086.gif



今ベランダに出たら雲の切れ間からみっつ星がみえた。

明日早起きしてみよう。

おやすみなさい。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-18 00:32 | 旅行

中華街 萬珍楼

e0165574_1550563.jpg


楽しみにしていた中華街での食事は萬珍楼[ろうの字がでてこないのでこれを]

e0165574_15544526.jpg


まず出迎えてくれたのは艶やかな獅子

e0165574_15556100.jpg


連日のことですがお昼から飲むビールは美味しい♪

中華街のロゴが入っているビールっていうのも嬉しい♪

e0165574_1555232.jpg


前菜

e0165574_15554197.jpg


ふかひれ入りスープ

e0165574_15562810.jpg


大エビのマヨネーズ炒め

そういえば昨日の夜も海老だったけどやっぱり海老は美味しい(笑)

e0165574_15565086.jpg


海老しゅうまいと肉しゅうまい

紹興酒を飲みながら。。。

e0165574_15574279.jpg


これなんだったけ(笑)多分お魚だと思います。

e0165574_15571090.jpg


そして牛とお漬物のチャーハン

e0165574_15584198.jpg


デザートは杏仁豆腐

e0165574_15585690.jpg


そしてマンゴープリン

e0165574_1601870.jpg


大満足でした♪

e0165574_160462.jpg


今日はE620のポップアートで。

中華街はこのフィルターがとっても似合う街でした♪

More
[PR]
by yuzuphoto | 2009-11-17 16:13 | 旅行