PEN pl-3 α33で切り取った日々


by yuzuphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手作りお菓子( 13 )

e0165574_10225020.jpg


摘んできたいちごでいちごのコンフィチュールを♪

お砂糖をまぶしてしばらく置いて

くつくつ

あっという間にコンフィチュールが出来上がりました♪

e0165574_10231270.jpg


可愛い瓶につめてみました。

何につけて食べようかな♪

ふふ♪とっても楽しみなのです♪
[PR]
by yuzuphoto | 2011-04-26 10:27 | 手作りお菓子

おうちごはんメモ

e0165574_1272283.jpg


梅酒プリン先日と同じ感じで朝撮ってみました。

色合いが全然違いますね。

e0165574_1273972.jpg


こちらは昨日のおうちらんち

豆乳のチーズリゾットです♪
[PR]
by yuzuphoto | 2010-05-11 12:09 | 手作りお菓子

日本酒プリン♪

e0165574_21514657.jpg


先日から作ろう作ろうと思っていた日本酒プリン

やっと蒸籠でつくってみました♪

初プリンで最初に強火にしてしまって失敗!

蓋を開けるとぷう~っと膨らんでました(涙)

ということでリベンジ!

弱火で蒸してぷるるんプリンできました~♪

ひとくち口に含むとちょっと日本酒の風味(笑)

つるるんとして初めてにしては満足!

e0165574_2152391.jpg


昨日習ったアイメイク

今日復習してみました。

アイライナーがブルーなんです♪

なんだかそれだけでうきうきなのでした♪
[PR]
by yuzuphoto | 2010-04-27 22:02 | 手作りお菓子

チーズケーキ

e0165574_1312338.jpg


昨日焼いたチーズケーキ

焼き終わって冷やしている間にふと冷蔵庫をあけると

入れなくてはいけない生クリームが(笑)

入れ忘れだ!!

でもちゃんと焼けているでしょう?(笑)

味も濃くてこれタルト生地の上にのせて焼いたらいい感じって大発見!

e0165574_13124869.jpg


そして焼きなおしをしてちゃんと生クリームをいれたものがこちら。

ということで沢山焼けたチーズケーキ

お友達に配ったりせっせと食べたり(笑)

次はぷりんを作りたいなあって思います♪

e0165574_1313237.jpg


さてこちらはおひるのおうちごはん

昨日炊いたたけのこごはんを蒸籠で温め

しゅうまいや卵やきのこも一緒に蒸しあげました♪

さてさてこれからちょっとお買い物。

煩悩君はおいていかなくっちゃ。

ではではどうぞ素敵な一日をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by yuzuphoto | 2010-04-16 13:20 | 手作りお菓子

バナナシフォン

e0165574_0103995.jpg


シフォンケーキって卵白が卵黄より多いレシピが多くて

なんだかあまった卵黄をどうしようとかって悩みませんか?

そんなとき見つけたシフォンの本で

卵白と卵黄が同量のものをみつけました。

美味しくできるのかな?

っていうことで夕食準備の前にちょこちょことシフォンケーキ作り

e0165574_010557.jpg


17センチ一台分ってことだったけどミニシフォンなので4つも!

ふふ♪

ちびお菓子ってなんだかかわいい。

でも上手に型から外せなくて上はぼろぼろになりました(笑)


e0165574_0111395.jpg



今日は11時からHP作成を依頼されている会社へ

お昼以外はほとんど缶詰状態で夕方終わった時はもうくたくた。

でも3つの部署分の仕上げが無事終了ですよかった!

夜はもう簡単に。

今日のメインはなんてったってシフォンなんだもん(笑)
[PR]
by yuzuphoto | 2010-04-14 00:23 | 手作りお菓子

焼きドーナツ

e0165574_10413535.jpg



焼きドーナツの型が届いたので

初焼きドーナツ♪

ちいさくってかわいい♪♪

ヘルシーに豆乳やきび砂糖そして粉にも五穀をいれてみました。

でもちょっとしっとり感がなくて。。。

これは研究の余地ありです。

焼きあがりにお酒をしみ込ませるっていうのはどうだろう?(笑)
[PR]
by yuzuphoto | 2010-02-25 10:45 | 手作りお菓子

最近の煩悩君

e0165574_14485282.jpg


いいお天気というのにiphoneで遊んでいます(笑)

おやつは昨日焼いたシフォン。

バナナ味

今まで焼いたものの中で一番ふんわりとして美味しい♪

バターを使わないのでヘルシーだしよいですね♪


e0165574_14493279.jpg



さてこちらはiphoneのアプリで撮った写真です。

これは重ねどりしてくれるものです。

テーブルクロスとお花を重ねてみました♪


そうそう。煩悩君

iphoneだけではなく大活躍(笑)


e0165574_1449523.jpg



こちらは蒸籠の18センチ

そしてドーナツ型のもの。

何かわかりますか?

実は以前から気になっていた蒸し板なんです。

蒸籠をのせる鍋の大きさを選ばなくていいし強火にしても蒸籠が焦げる

ということもありません。

21センチまでの蒸籠をのせることができるというものです。

なので大きなお鍋で例えばスープを作りながら小さな蒸籠をのせたりも!

なかなかやるでしょ♪


e0165574_14491787.jpg



そしてSTAUBの朝型の鍋を。

これだと魚焼きグリルに入るので使えるかなって思って♪

ふふふ♪

煩悩君いい仕事してるでしょ?
[PR]
by yuzuphoto | 2010-02-03 15:04 | 手作りお菓子

パイワッフル

e0165574_036123.jpg



こ。。。こんな時間に

バターたっぷりのパイ生地で焼いたワッフル

林檎とグラニュー糖とレモンの搾り汁をルクエにいれてレンジでチン♪

生クリームを添えて粉砂糖を振りかけて出来上がり♪

超手抜きだけどあっという間にできておやつです♪

真夜中の至福

あなたもいかがですか?
[PR]
by yuzuphoto | 2010-01-11 00:44 | 手作りお菓子

テラスでティタイム

e0165574_16251716.jpg



ひさしぶりにあたたかい1日になりました。

最近雨だったり寒い日が多かったのでこんな日はとっても嬉しい。

今日はマフィンと温かいお茶をお膳にのせてティータイム♪

気持ちのいいひと時でした♪


e0165574_16253581.jpg



節約生活だ~って思っていたら通販で頼んでいた調味料を入れる容器が届きました(笑)

DYMOでかちゃんかちゃんと名前を打ってぺたん。

オリーブオイル、エクストラバージン、レモンオリーブオイル、ごま油

醤油、薄口しょうゆ、黒酢、お酒の8本。

ん~みりんとかワインビネガーとか千鳥酢とかもう少し欲しいけれど来年まで我慢我慢。

キッチン用の棚は代引きでは受けていないというとことでちょっと考えているところ。

先に振り込むっていやじゃないですか?

ちょうどいい大きさの棚がどこかにあるといいんだけれど。

年末中にキッチンを片づけてすっきり生活をしたいです。

今日は出かけずにのんびりしようかな。
[PR]
by yuzuphoto | 2009-12-02 16:41 | 手作りお菓子

人参とくるみのマフィン

e0165574_02580.jpg



久しぶりにマフィンを

今回はバターをつかわないという本のレシピ通りに。

ん、、、ちょっと納得できない感じ。

なので食べるときにメイプルシロップをつけながら(笑)

研究の余地ありです。

でも食事用のマフィンとしたらヘルシーでいいのかな。


e0165574_0791.jpg



夜は椎茸の肉詰めの蒸し物
手羽先と大根と卵の煮物
野菜の蒸し物
ホウレンソウとベーコンと白ネギのグラタン

そして金麦♪

夕方節約生活を始めるためその手の本をひっぱりだし←なぜかもってるんですよね(笑)

ページをめくる。

うんうんと深く頷き

そうよねえ。わかってはいるのよねと思う。

食器もキッチン用品も洋服も靴もバッグもどれも充分すぎるくらいあって

カメラもレンズもある。

そうあるんです。

でも欲望が体の芯から湧き出してついあれもこれもって。

欲張って買って荷物に囲まれて生活するのは愚かだとわかっていながら

ついお店にいくとかわいい♪ってまた買ってしまう。

はっきりいって買い物中毒です。

ちょっと反省。

今日年収150万くらいで生活している人の特集があっていて

参考になるかなあと見ていたけれど

とても真似できそうにないことが多い。

だってペットの亀の卵まで食べるしトイレは家族分まとめて流すんですよ~~~!!!

なんだかびっくりでした。

そこまではできないけれどちょっと頑張って節約生活を送ってみたいと思います。

あなたの節約の仕方アイディアはなにかありますか?

よかったら教えてくださいね!
[PR]
by yuzuphoto | 2009-12-02 00:28 | 手作りお菓子